東京祭典様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
最短導線で必要な情報が得られる“設計”と、温かみのある“デザイン“の両面でお客様ならではの強みを伝える
クライアント | 株式会社東京祭典様(東京都練馬区) |
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制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト ホテル・旅館・葬儀 |
URL | https://tokyosaiten.com/ |
制作チーム |
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POINT
制作のポイント
お客様のご要望
- 集客(新規)を増やしたい
- ブランディング向上
- HPデザインを良くしたい
- スマートフォンサイトを強化したい
- 競合他社より良いHPにしたい
東京都練馬区にて地域密着型で高品質な葬儀を執り行う、東京祭典様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回、リニューアルの主要な目的として、「ホームページから新規顧客を獲得をしたい」というご要望をいただきました。そのため、突然の不幸により葬儀社を急いで探しているユーザーに向けて「お急ぎの方へ」ページを新規作成しました。こちらのページでは、ファーストビューに電話番号を大きく配置し、対応の早さが伝わるテキストや安心感のあるオペレーターの写真を配置することで、メインターゲットである年齢層が高いユーザーでも迷うことなくお問い合わせができるページ設計に仕上げております。
ディレクション
M.Nakamura
今回、もう一つの目的として、「価格は一般的だが、高品質なサービスを提供していることを訴求したい」というご要望をいただきました。そのため、画面の大きなPCサイトのファーストビューには、お客様が仕入れた上質な生花を使用し、厳しい自社基準を通過したこだわりの詰まった華やかな祭壇のお写真を大きく配置しています。そうすることで、他社サービスとは一線を画す、お客様ならではのサービスの魅力がありありと感じられるようなデザインに仕上げております。
Webデザイン
M.Nakamura
「父親が急病で亡くなったため、急遽お葬式を執り行うことになった方」「母親が急死し、病院から紹介を受けてホームページを訪れた方」などの個人ユーザーをメインターゲットとしているため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2に想定し、モバイルファーストで設計しております。
スマートフォンサイトでは、「お電話」「LINE相談」「無料相談」という3つのお問い合わせ方法への導線ボタンを画面下部に固定表示しました。そうすることで、ユーザーが使い慣れたツールからスムーズにお問い合わせできる導線設計を実現しています。
また、ハンバーガーメニューでは、「一般葬・大型葬プラン」「家族葬プラン」「1日葬プラン」「火葬式シンプルプラン」という4つのプランページへの導線ボタンをプランごとの祭壇のサムネイル写真付きで大きく設置しました。タップエリアを広くすることで、画面の狭いモバイルサイトでも、メインターゲットである年齢層の高いユーザーが利用を検討しているプランページに遷移しやすいよう工夫しています。
Webデザイン
M.Nakamura
デザイン面では、華々しい祭壇をはじめとした、完全自社施工によるこだわりの詰まった温かみのあるお葬式を提供しているというお客様の強みをデザインで表現いたしました。具体的には、ホワイト、ベージュ、ピンクをベースカラーとして使用し、コンテンツの背景やアクセントとして、桜の花びらが舞うようなデザインや草花のやわらかな線画をあしらうことで、優しさや温かみ を感じられるデザインに仕上げています。
エンジニア
T.Taguchi
システム面では、実際にサービスを利用したユーザーの声を更新できる「お客様の声CMS」をオリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、サービスを利用したユーザーの葬儀での立場、参列人数、葬儀形式、施工場所を、8パターンのアイコンデザインと共に掲載できます。さらに、ユーザーからの声をQ&A方式で掲載できる仕様になっているため、利用を検討中のユーザーが依頼したい内容に類似しているリアルな感想をわかりやすく確認でき、安心感のあるお問い合わせを後押しするシステム設計に仕上げております。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
リニューアル前のホームページは、お問い合わせへの導線がわかりづらかったため、ユーザーがスムーズにお問い合わせできないという点が課題でした。
リニューアル後は、「お電話」「LINE相談」「メール相談」という3つのお問い合わせ導線を作成し、PCサイトでは画面右上に、スマートフォンサイトでは画面下部に固定表示しました。そうすることで、ユーザーがスムーズにお問い合わせできる導線設計に仕上げています。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS