ホームページリニューアルを成功に導くために「気を付ける5つのポイント」と「Webサイトリニューアルの3つのメリット」

RENEWAL

ビジネス成長を加速させる
ネオインデックスの
ホームページリニューアル

ビジネスやユーザーのニーズ、流行りのデザインが変化していくように、ホームページも常に進化させ続けることで、その効果を最大限発揮することができます。つまり、最高のホームページリニューアルは、お問い合わせの増加や企業のブランドイメージの向上など、ホームページの持つ力を極限まで引き出すことにつながります。

このページでは、「ホームページリニューアル」の際に気を付けるポイントや、ネオインデックスで手がけた成功事例などをご紹介します。

ホームページの「リニューアル」を検討されている方へ

企業イメージや集客に大きく影響する「ホームページの印象」

「ホームページを作成したが、思ったような効果が得られていない」「デザインが古く、使い勝手も悪い」といったお悩みはございませんか?ホームページをリニューアルすることで、設計やデザインが一新され、ユーザーへの安心感や信頼感につながります。さらに、情報や導線が整理されることにより、ユーザーにとって使いやすいホームページに生まれ変わり、その結果お問い合わせの増加にもつながります。

このように、ホームページをリニューアルすることは大きなメリットがあり、ビジネスのさらなる成長に効果的です。ネオインデックスでは、3,000を超えるホームページをリニューアルしてきた中で培ったノウハウや知識を活かして、ホームページの効果を最大限発揮できる設計・デザインのホームページへと生まれ変わらせます。

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SUCCESS

ホームページリニューアルの
成功事例

ネオインデックスでリニューアルした多くのお客様の中でも、特に大きな改善に成功し、喜んでいただけた事例を紹介します。

CASE-01
工事施工会社様 サービスサイト

ホームページの集客が激増!
ポータルサイトのみの集客から脱却

リニューアル前のお悩み 01

ポータルサイトからの集客に依存。毎月多額の紹介料を負担していた。

お悩みに対する解決策 01

リニューアルにより、リスティング広告からのCVRが大きく改善

ホームページリニューアル後に、リスティング広告を開始。エリアやターゲットの絞り込み、キーワードのチューニング、P-MAX広告の活用などを行い、改善を重ねることで順調に反響が増えました。ちょうど、ポータルサイトからの反響単価が値上げされるタイミングだったこともあり、紹介エリアを狭めていき、集客に依存していた状況から脱却することができました。

リニューアル前のお悩み 02

自社サイトからの反響がほぼなく、どう運用していいか分からなかった。

お悩みに対する解決策 02

SEOの強化により、リスティングだけに頼らない集客を実現

HP運用コンサルティングを契約いただき、リスティング広告でコンバージョンが取れるキーワードの対策を開始。コンテンツの追加や新規ページ作成をプラン通りに進行することで、自然検索からの流入が増加。リスティング広告のコスト削減につながりました。

リニューアル前のお悩み 03

協力会社募集を行っていたが、全く反応がない。

お悩みに対する解決策 03

反響の増加により、施工パートナー募集の応募も改善

SEOを強化することで、エンドユーザーだけではなく同業の施工会社へのアプローチもできるようになりました。こうしたことから、パートナー募集の応募も増加。実際の反響が順調なこともあり、応募業者への依頼案件も確保できて、Win-Winの関係が構築できるようになりました。

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CASE-02
人材派遣会社様 コーポレートサイト

求人応募の数と質が向上
自社サイトからの応募が大きく増加

リニューアル前のお悩み 01

求人サイトに依存した集客に留まり、自社サイトを活用できなかった。

お悩みに対する解決策 01

求人情報CMSにより、自社の求人をGoogle仕事探しや検索結果でアピール

求人情報CMSを大きく改善。情報のリッチ化、Google仕事探しに掲載されるための構造化の導入をすることで、今までできなかった自社サイトへの自然流入増加に成功。求人サイトに依存していた集客の入口を分散させることに成功しました。

リニューアル前のお悩み 02

求人の質が上がらず、紹介先への成約率に課題を感じていた。

お悩みに対する解決策 02

成功事例をサイトに掲載。内容をしっかり訴求することで、求人の質の向上

実際にサービスを利用したユーザーのインタビューを定期的に掲載することで、自社のサービスがよりリアルに求職者に伝わるようになりました。そのため、サービスを理解したユーザーからの応募が増え、ミスマッチが減少。求人の質の向上につながりました。

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WORKS

制作実績

全てがオリジナル、常に最新トレンド

ホームページを生まれ変わらせる、フルオーダーメイド制作

ネオインデックスが手がけた、フルオーダーメイドのホームページをご紹介しています。ホームページをリニューアルしたことにより、どのように設計やデザインが変化したか、ビフォーアフターをご確認いただけます。これまで3,000を超えるホームページを手がけてきた実績があり、業種やサイトタイプも多種多様です。お客様のご希望に近いデザインや設計が見つかると思いますので、ぜひ参考にしてください。

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FEATURE

ネオインデックスの特徴

FEATURE-01

成果を生み出す、
フルオーダーメイドの設計・デザイン

お客様の目的を実現へと導く、
Sクラスクオリティのホームページ制作

ネオインデックスでは、お問い合わせの増加や採用の強化など、お客様の実現したい目標に合わせてターゲット、優先順位を明確にした設計を行い、その上に最新トレンドのデザインを乗せる形の完全フルオーダーメイドホームページを制作しています。目標を達成するため、事前に入念なヒアリングを行い、ターゲットやペルソナの設定、ホームページ内におけるコンテンツの優先順位を緻密に決めてから作成しています。テンプレートを使用したホームページ作成では、細かな導線設計やデザインなど細かに設定することができません。

フルオーダーメイドだからこそ実現できる、お客様によって異なるターゲットに最適な導線設計と洗練されたデザインを両立したホームページを制作しています。

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FEATURE-02

追加料金不要!
定額費用の範囲内で公開後も手厚くサポート

専属の更新担当者が、回数無制限で更新対応

ホームページ公開後も効果的に運用できるよう、文言・画像の変更や、複製ページの作成などを、プロデザイナーが専属担当となり手厚くサポートいたします。企業やユーザーのニーズが変化し続けるように、ホームページも常に最新の状態に更新し続けることが大切です。

ネオインデックスでは、テキスト・画像の変更や複製ページの作成など、「追加料金不要」で「無制限」に対応いたします。更新のご依頼は、チャットやメール、お電話等でいつでも受け付けており、ご返信は営業時間内は当日に回答。期日通りにしっかりと更新いたしますので、お気軽にご連絡ください。

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FEATURE-03

SEOに効果的なオリジナルCMSを、
お客様ごとに開発

HTMLなどの専門知識不要で、誰でも簡単に更新できる

CMSとは、コンテンツ管理システム(Content Management System)の略称です。CMSを導入することで、HTMLやCSSなどの専門知識がない人でも、簡単にページを作成できます。ネオインデックスでは、お客様自身で簡単に運用できるよう設計した、オリジナルのCMSを自社で開発しています。

更新のしやすさはもちろん、カテゴリーを選択するだけで該当のサービスページに連携表示される仕様など、CV導線の最適化も実現。情報が更新されているホームページは、ユーザーに信頼感を与えることができるため、お問い合わせの増加にもつながります。更新性を高めることでSEO効果も高めることができます。

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SERVICE&PLAN

サービス・プラン

課題解決にこだわった、
Sクラスのホームページ制作

ネオインデックスでは、制作費0円の定額制プランである「Meta定額制30プラン(プレミアム)」「Meta定額制30プラン(スタートアップ)」「Meta定額制20プラン」をご提供しています。中でも「Meta定額制30プラン」は、初期費用を抑えながら完全フルオーダーメイドの高品質なホームページを制作できる人気のプランです。ページ数や予算など、お客様のご希望に合わせてお選びいただけます。

イチオシプラン

成果に直結する、
フルオーダーメイドの
設計・デザインを実現

プレミアム

制作費0円と初期費用を抑えながら、Sクラスクオリティのホームページを制作できる人気のサブスクリプション型プランです。設計からデザインまで、成果に直結するホームページをフルオーダーメイドで制作いたします。

リニューアルでCV改善
Meta定額制30プラン

定額制ではなく納品をご希望の方

公開後の更新を
自社で行いたい方へ

納品プラン

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FLOW

ホームページリニューアルの流れ

制作から公開後の更新サポートまで、Sクラスのサービスをご提供

ネオインデックスでは、完全フルオーダーメイドの設計・デザインのホームページを制作しています。事前の入念なヒアリングから、綿密に計算した設計、洗練されたデザインなど、「ホームページ制作の専門家」としてこだわりの詰まった制作を行っています。さらに、公開後の更新も回数無制限・追加料金なしで手厚くサポート。制作から公開後のサポートまで、高品質なサービスをご提供いたします。

お問い合わせ~ご契約までの流れ

STEP-01

ご相談~ご契約まで

無料相談フォーム・お電話にてご相談を承っております。担当者から折り返しご連絡をし、お打ち合わせの日程を調整いたします。お打ち合わせでは、どのような現状の課題やホームページ制作の目的などをヒアリングさせていただきます。お打ち合わせの内容をもとにお見積り書を作成し、ご納得いただけましたらご契約となります。

STEP-02

フルオーダーメイドによる設計・制作

制作に入る前に、キックオフミーティングにて改めて詳細に現状の課題と制作目的、ペルソナの設定、デザインなどのすり合わせを行います。その内容をもとに、お客様の目的を実現するために最善の設計・デザインのホームページをフルオーダーメイドで制作いたします。

STEP-03

動作確認~ご納品

まずは社内にて動作確認を行います。フルオーダーメイド制作ゆえに、お客様ごとに異なる仕様となっているため、より入念に検証とテストを繰り返します。その後、お客様にご確認いただき、ご納得いただけましたらご納品となります。

STEP-04

公開・運用開始~アフターサポート

本番環境に完成したホームページを公開し、運用が始まります。公開後は、プロのデザイナーがお客様専任の担当者として1名付き、テキスト修正や画像の差し替えなどの更新を手厚くサポートいたします。

VOICE

お客様の声

「お問い合わせが増加した!」と喜びの声を頂戴しています

お問い合わせが急増!
提案・対応・定額制の料金、
すべてにおいて満足。

電子磁気工業様 コーポレートサイト

リニューアル前は、ホームページツールを使い自社で作成していました。しかし、デザインは古く、ホームページの構造も分かりづらいものでした。そこで、5~6社の候補の中から、提案内容・料金設定・人柄などのトータルパフォーマンスの高さでネオインデックスさんにお願いすることにしました。

ネオインデックスさんは、ページ構成やコンテンツの内容に関しても、「どうしたら、ユーザーに喜ばれるか」という客観的な視点から、積極的にご提案をいただけたため、納得しながら形にすることができました。公開後のサポートも手厚く、継続的にコンテンツを充実させられています。リニューアルしてから検索されやすくなり、問い合わせが増加しました!周りの会社にも紹介したくらい、満足しています!

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アクセス数はなんと2倍!
希望を全て実現してくれた、
なくてはならないパートナー。

テオリアハウスクリニック様 サービスサイト

以前のサイトは、他社との差別化ができず、肝心の集客につながっていませんでした。リニューアルを決め制作会社を探す中で、検索上位に表示されており、コンテンツ内容が充実しているネオインデックスさんのホームページを見つけました。

設計について丁寧に説明していただけたので、安心してお任せできました。アクセス数も倍増し、お客様からの反応も各段に良くなり、社員一同大喜びでした!また、サービスの内容がきちんと伝わるホームページになったため、お客様も価格よりも質を求める方が増えました。更新の依頼もチャットワークで簡単にでき、対応もスピーディで本当に助かっています。修正ごとに見積りをとったり、稟議を通したりする手間もないため、気軽に依頼しています。

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POINT

ホームページリニューアルの際に、
気を付けるべき5つのポイント

なんとなくで進めてしまうと、
期待した効果が得られない可能性も

「デザインが古いから」「上司に任されたから」など、明確な軸を決めずにリニューアルを進めてしまうと、思ったような効果が得られず、現状の課題を改善できない結果に終わってしまう可能性も高いです。そうならないためにも、ホームページをリニューアルする際に気を付けるべきポイントを5つご紹介します。リニューアルの効果を最大限発揮するためにも、以下のポイントをご参考ください。

  • 01

    リニューアルの目的を
    明確にする

    目的が明確になっていないままリニューアルを進めてしまうと、単にデザインが新しくなっただけで、狙ったターゲットに響かず、思うように集客やお問い合わせにつながらない結果に終わってしまう恐れがあります。目的を明確にすることで、必要な施策がはっきりとし、成果に直結するリニューアルを実現できる可能性が高まります。

    例えば、集客やお問い合わせを増やしたい場合は、SEO対策や導線設計を工夫する、企業イメージをアップさせたい場合は、洗練されたデザインやコンテンツを充実させるなどです。成果を生み出すホームページを作成するためには、目的に合わせた施策を打つことが必要不可欠です。

    リニューアルの目的としては、「企業のブランドイメージの向上」「機能性の改善」「お問い合わせの増加」などが多く挙げられます。これらの大まかな目標から、さらに具体的な数値目標を設定することで、リニューアルに必要な施策がより明確になります。リニューアルを成功させるためにも、制作前にしっかりと社内で目的のすり合わせを行ってからリニューアルに取り掛かることが大切なポイントです。

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  • 02

    現状の課題を把握する

    リニューアルの目的を明確にしたら、その目的と現状の課題点を知ることが重要です。今のホームページから、どこをどのように変えれば目的を達成し、課題を解決できるかということをしっかりと把握・理解することで、具体的な施策が明らかになります。

    また、ホームページリニューアルに関することに留まらず会社全体の現状や課題について考えることで、新たに必要なコンテンツや施策を把握できるため、一度社内でじっくりと話し合うことがおすすめです。

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  • 03

    適切な依頼先を選ぶ

    ホームページリニューアルの際の依頼先は、Web制作会社やクラウドソーシングに登録しているフリーランス・副業デザイナーなど、多種多様です。それぞれ費用やクオリティに大きな違いがあるため、予算とリニューアルの目的に最適な依頼先を選ぶことが重要です。

    また、Web制作会社の中にもデザインが得意な会社や、お問い合わせにつながる設計が得意な会社など、強みが大きく異なります。ホームページに掲載されている制作実績を確認して、イメージに近いホームページを制作している会社を選ぶことをおすすめします。

    また、依頼先によってプランの内容も大きく異なるため、事前にしっかりと確認しましょう。特に公開後のサポート体制が充実しているかどうかは、リニューアルの目的を実現するためにも重要なポイントです。不具合や不明点があった際に連絡が取りやすいか、更新サポートに回数制限があるのか、追加料金が必要なのかなど、プラン内容を確認し納得のいく依頼先を選ぶことをおすすめします。

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  • 04

    デザインだけでなく、
    機能性の改善もしっかり考える

    ホームページのリニューアルを検討している方の中には、「デザインが古いから、最先端のおしゃれなホームページにしたい」と考える方が多くいらっしゃいます。もちろんデザインも大切なのですが、お問い合わせへの導線や必要な情報が見つけやすい設計など、機能面が改善されないことには、リニューアルの効果を最大限発揮できません。また、ユーザビリティだけでなく、更新のしやすさも重要です。更新が簡単にできるホームページであれば、定期的に新しい情報やコンテンツを追加しやすくなるため、ユーザーの信頼感の向上にもつながります。

    また、最近はホームページをスマートフォンやタブレットから閲覧するユーザーが増加しているため、レスポンシブデザインにも対応していることが必要不可欠です。スマートフォンに最適化されたレスポンシブデザインに対応していることで、ユーザーからの印象も向上し、離脱も防げることから、お問い合わせの増加やブランドイメージアップにも効果的です。

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  • 05

    リニューアル後の運用も
    考慮する

    せっかくホームページをリニューアルしても、その後新たな情報の更新や機能性の改善を行っていないと、リニューアルの効果を最大限発揮できません。ホームページを効果的に活用するためにも、更新のしやすさを考慮してリニューアルを行うことが大切です。更新しやすい設計やCMSが導入されていると、更新の負担が軽減され、無理なく更新性の高いホームページを維持することができます。

    また、Web制作会社によっては、公開後の更新をサポートしてくれるところもあります。更新の依頼がしやすいところや、回数無制限で手厚く更新をサポートしてくれるところなど、制作会社によって強みは異なります。公開後の運用にマッチした制作会社を選ぶことがおすすめです。

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MERIT

リニューアルの3つのメリット

企業イメージやお問い合わせ数にも大きな影響が

ホームページが古いと、企業イメージにも大きく影響します。ホームページを洗練されたデザインやユーザーにとって使いやすい設計にリニューアルすることで、「ユーザー想いの企業である」「新しい情報を更新し続けている」といった印象を与えることができます。このように、ホームページのリニューアルは、ビジネスに大きく影響するため、作ってから何年も経っている場合は早急にリニューアルすることがおすすめです。リニューアルをすることで得られるメリットは数多くありますが、ここでは特に大きな3つのメリットをご紹介します。

  • MERIT-01

    企業の
    ブランドイメージアップ

    ホームページは企業の印象に大きく影響するツールです。そのため、洗練されたデザインや使いやすいホームページは、企業のイメージアップに大きく影響します。流行のデザインやユーザーのニーズは、時代によって大きく異なります。何年も前に作成したホームページは、デザインや使い勝手が現代のニーズに合っていない可能性が高いです。ホームページをリニューアルすることで、時代のニーズに最適なホームページに生まれ変わらせることができ、企業としても進化し続けていることをユーザーにアピールできます。

  • MERIT-02

    お問い合わせ・
    売り上げの増加

    リニューアルによりデザインや機能性が改善され、企業イメージがアップすることで、お問い合わせや売り上げの増加につながります。また、ホームページの機能性が向上することで、ユーザーが知りたい情報を見つけやすくなったり、お問い合わせまでの導線がわかりやすくなったりします。ホームページ上で必要な情報を得られ、お問い合わせもしやすくなれば、必然的に売り上げの増加にもつながります。

    しかし、機能性が悪く、お問い合わせまでの導線がわかりづらいホームページの場合、せっかくユーザーがサービスや商品に興味を持ったとしても、お問い合わせにつながらない可能性が高いです。導線の見直しや、洗練されたデザインへの変更などホームページを改善することで、そのような機会損失を防ぐことができ、お問い合わせや売り上げの増加が見込めます。

  • MERIT-03

    SEO対策の強化

    SEOにはユーザーに役立つ内容のコンテンツや機能性の高い導線設計など、ユーザビリティを考慮していることが大切です。ホームページをリニューアルすることで、ユーザーにとって使いやすい導線設計や機能性を持つユーザビリティの高いホームページへと生まれ変わらせることができ、結果的にGoogleにも評価されやすくなります。

    また、何年も前に作成したホームページの場合、HTMLなどのコードの記述が現在のSEO推奨のものとは異なることが考えられます。これらの点も併せて改善されることで、リニューアル前のホームページとは表示順位が大きく異なることでしょう。上位に表示されるようになれば、自然検索の流入も増え、多くのユーザーにサービスや商品の魅力を伝えることができます。

TIMING

リニューアル時期の⽬安について

一般的な目安として、3~5年に一度のリニューアルがおすすめ

ホームページは一度作れば、半永久的に使用することができるため、どのタイミングでリニューアルをすれば良いか悩む方が多いです。リニューアルの一般的な目安としては、ホームページを公開してから3〜5年と言われています。理由としては、3〜5年経つと自社のビジネスにも変化があり、新商品が増えたりビジネス形態が変わったりする場合が多いことと、デザインの流行が変化していることが挙げられます。

しかし、企業イメージにホームページのデザインが合っていない場合や、スマートフォンに対応していない、機能性が悪いなどの不便が生じている場合は、目安よりも早いタイミングでリニューアルを検討することをおすすめします。

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FAQ

よくある質問

リニューアルについて

  • リニューアルをすることでどんな効果がありますか?

    ホームページのリニューアルは、お客様のビジネスの成長を後押しする効果があります。例えば、リニューアルを通して導線を整理することで、お問い合わせの増加につながります。また、洗練されたデザインへと一新することで、企業のブランドイメージの向上にも効果的です。

  • リニューアルを行うタイミングの目安はありますか?

    一般的に、ホームページ公開から3〜5年程度がリニューアルの目安と言われています。しかし、レスポンシブデザインに対応していないホームページや使いづらいホームページは、目安に関わらず早急にリニューアルすることをおすすめします。

  • リニューアル後にやるべきことはありますか?

    リニューアル後は、ブランドイメージを刷新するにも絶好のタイミングです。そのため、SNSを利用したリニューアルの告知やプレスリリースの配信をすることがおすすめです。また、公開後もホームページを効果的に活用できるよう、最新の情報を更新し続けることも大切です。

プランについて

  • SEO対策は含まれていますか?

    はい、含まれております。GA4とGoogleサーチコンソールの設置を無料で行っております。さらに手厚いSEO対策をご希望の方には、
    専門家によるコンサルティングサービスのオプションもございます。詳しくは「HP運用コンサルティング」ページをご確認ください。

  • 地方でも対応してもらえますか?

    はい、ご対応しております。本社は東京にございますが、北海道から沖縄まで全国に拠点がございます。
    また、お打ち合わせ等はZoomやチャットワークで行えますので、日本全国どこからでもお問い合わせいただけます。

制作について

  • 制作期間はどれくらいでしょうか?

    プランによって異なります。多くのお客様がご利用されている「Meta定額制30プラン」ですと、約3〜4ヶ月でございます。

  • 既存ホームページのリニューアルをお願いすることは可能ですか?

    はい、可能です。これまで多くのお客様のホームページをリニューアルしてきた実績がございます。現在のホームページの課題を共に考えながら、最善の設計・デザインのホームページへと生まれ変わらせるお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。

  • 初稿後のデザインの修正に回数制限はありますか?

    いいえ、何度でも修正のご依頼に対応しております。ですが、ネオインデックスでは入念なヒアリングをもとにデザインや設計を練っているため、ほとんどのお客様は修正のご依頼なく制作を進めています。

  • 原稿は自分で用意しなくてはなりませんか?

    追加のオプションとして、プロのライターによる、原稿作成を行っています。こちらを利用されない場合は、原稿をご用意いただいております。
    労力や時間を抑えつつ、ユーザーの行動につながる訴求力のある文章を作成できるため、多くのお客様がご利用されています。
    詳しくは「ライティングサービス」ページをご確認ください。

  • 現在のドメインを引き続き使用できますか?

    はい、ご使用いただけます。

  • サーバーやドメインは自分で用意する必要がありますか?

    リニューアルの方は、サーバーやドメインの移管作業を専任の担当者がサポートいたします。

ホームページ公開後について

  • 公開後のホームページ運用もお願いできますか?

    もちろんでございます。公開後は、専属の更新担当者が1名必ず付き、ホームページの運用をサポートいたします。
    テキスト修正や画像の差し替え、複製ページの作成などの更新は、月に何度でも無料で対応しておりますので、お気軽にお申し付けください。

  • 公開後の修正は追加料金がかかるのでしょうか?

    写真の差し替えや文言の修正、複製ページやバナーの作成など、回数無制限ですべて無料で対応しております。
    大幅なデザイン変更や新規ページの作成に関しましては、追加料金を頂戴しておりますのでご相談ください。