IRIE LIFE様(サービスサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
”最先端の医療技術チーム”としての信頼感を引き出すデザインと、CV率向上に特化した設計の融合
クライアント | IRIE LIFE様(神奈川県横浜市) |
---|---|
制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | サービスサイト 医療・美容・薬品 |
URL | https://irielife.co.jp/ |
制作チーム |
|
POINT
制作のポイント
地域の行政や医療機関と密接に連携した、訪問看護や居宅介護支援事業を展開している「IRIE LIFE様」のサービスサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの目的の一つとして、「ブランドイメージを高めたい」というご要望をいただきました。そのため、お客様の医療度の高さをユーザーに印象づけられるよう、スタイリッシュなデザインに仕上げました。一般的には、看護・介護サービスは柔らかなデザインのサイトが多いですが、お客様の強みである「最先端の医療技術」をユーザーに伝えるため、スペシャリストの医療チームを彷彿とさせるような、ユニフォームや白衣を着て仕事をするドクターたちのお写真を使用いたしました。
ディレクション
M.Ono
今回、ホームページリニューアルのもう一つの目的として、「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただいたため、「IRIE LIFEについて」というお客様の強みを伝えるページを新規作成いたしました。こちらのページをはじめとした主要なページは、プロのライターがヒアリングから原稿作成まで行っております。そうすることにより、お客様の強みをユーザーにしっかりと伝えることができ、CV率の向上につながります。
また、サービスの対象となるユーザーからのお問い合わせが増加するよう、「訪問介護サービス」ページと「居宅介護支援サービス」ページに、対応エリアを記載しました。さらに、どのページを閲覧していても対応エリアをすぐに知ることのできるよう、導線ボタンをヘッダーに固定表示しました。サービスごとに異なる対象エリアを視覚的にも分かりやすくユーザーに伝えるため、文字情報だけでなく色分けした地図を記載しています。
Webデザイン
Y.Muraji
モバイル用サイトでは、「病気の家族が退院して在宅介護となった方」や「訪問看護に興味がある看護師」など、個人ユーザーや求職者がメインターゲットとなるため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストで設計しております。
今回、目的の一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、ユーザーがコンテンツに共感・納得した際に、どのページを閲覧していてもスムーズにお問い合わせページにたどり着けるよう、モバイルサイトでは「お問い合わせ」をヘッダーに固定表示いたしました。「お問い合わせボタン」をクリックすると、電話番号とお問い合わせページへの導線ボタン、サービスの対応エリアのマップという3つの情報がモーダル表示されるように設計いたしました。そのため、ユーザーがお問い合わせをする前にサービスの対応エリアを認識でき、より確度の高いお問い合わせにつながります。
Webデザイン
Y.Muraji
デザイン面では、ユーザーの年齢層に合わせて、落ち着いた色味のデザインに仕上げました。また、お客様のロゴカラーである、「グリーン」と「ブラウン」をアクセントカラーとして使用することで、お客様の企業イメージを印象づける効果がございます。さらに、「訪問介護サービス」と「居宅介護支援サービス」という2つのサービスを、「グリーン」と「ブラウン」でデザインすることで、視覚的にも分かりやすく、ユーザビリティの高いホームページに仕上げています。
エンジニア
T.Chang
システム面では、最新の情報を掲載できる「お知らせ」を、オリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、カテゴリーや投稿日時を登録するだけで、自動的にカテゴリー・投稿日時別に「お知らせ」ページの右側に表示されるため、お客様の負担を最小限に抑えながら、情報を見やすく整理することができます。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
リニューアル前のホームページは、ページ数が少なく、お客様のサービスならではの強みや魅力を伝えきれていない点が課題でした。メインビジュアルのデザインにおりて、ロゴカラーと背景の写真が似ていることから、ロゴが同化してしまっているという課題もありました。
リニューアル後は、「IRIE LIFEについて」というページを新規に作成し、お客様ならではの強みや魅力をわかりやすくユーザーに訴求しました。デザイン面では、「競合他社とは異なる“かっこよさ”を感じられるデザインにしたい」というご要望を叶えるため、スペシャリストの医療チームを彷彿とさせるような、ユニフォームや白衣を着て仕事をするドクターたちの写真を使用し、お客様の強みである「最先端の医療技術」を印象づけました。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS