IRIE LIFE様(サービスサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

IRIE LIFE様

”最先端の医療技術チーム”としての信頼感を引き出すデザインと、CV率向上に特化した設計の融合

クライアント IRIE LIFE様(神奈川県横浜市)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ サービスサイト 医療・美容・薬品
URL https://irielife.co.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    M.Ono

  • Webデザイン
    Y.Muraji

  • システム
    T.Chang

POINT

制作のポイント

地域の行政や医療機関と密接に連携した、訪問看護や居宅介護支援事業を展開している「IRIE LIFE様」のサービスサイトをリニューアルいたしました。


 


今回のリニューアルの目的の一つとして、「ブランドイメージを高めたい」というご要望をいただきました。そのため、お客様の医療度の高さをユーザーに印象づけられるよう、スタイリッシュなデザインに仕上げました。一般的には、看護・介護サービスは柔らかなデザインのサイトが多いですが、お客様の強みである「最先端の医療技術」をユーザーに伝えるため、スペシャリストの医療チームを彷彿とさせるような、ユニフォームや白衣を着て仕事をするドクターたちのお写真を使用いたしました。

ディレクション
M.Ono

今回、ホームページリニューアルのもう一つの目的として、「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただいたため、「IRIE LIFEについて」というお客様の強みを伝えるページを新規作成いたしました。こちらのページをはじめとした主要なページは、プロのライターがヒアリングから原稿作成まで行っております。そうすることにより、お客様の強みをユーザーにしっかりと伝えることができ、CV率の向上につながります。

 

また、サービスの対象となるユーザーからのお問い合わせが増加するよう、「訪問介護サービス」ページと「居宅介護支援サービス」ページに、対応エリアを記載しました。さらに、どのページを閲覧していても対応エリアをすぐに知ることのできるよう、導線ボタンをヘッダーに固定表示しました。サービスごとに異なる対象エリアを視覚的にも分かりやすくユーザーに伝えるため、文字情報だけでなく色分けした地図を記載しています。

Webデザイン
Y.Muraji

モバイル用サイトでは、「病気の家族が退院して在宅介護となった方」や「訪問看護に興味がある看護師」など、個人ユーザーや求職者がメインターゲットとなるため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストで設計しております。

 

今回、目的の一つとして「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、ユーザーがコンテンツに共感・納得した際に、どのページを閲覧していてもスムーズにお問い合わせページにたどり着けるよう、モバイルサイトでは「お問い合わせ」をヘッダーに固定表示いたしました。「お問い合わせボタン」をクリックすると、電話番号とお問い合わせページへの導線ボタン、サービスの対応エリアのマップという3つの情報がモーダル表示されるように設計いたしました。そのため、ユーザーがお問い合わせをする前にサービスの対応エリアを認識でき、より確度の高いお問い合わせにつながります。

Webデザイン
Y.Muraji

デザイン面では、ユーザーの年齢層に合わせて、落ち着いた色味のデザインに仕上げました。また、お客様のロゴカラーである、「グリーン」と「ブラウン」をアクセントカラーとして使用することで、お客様の企業イメージを印象づける効果がございます。さらに、「訪問介護サービス」と「居宅介護支援サービス」という2つのサービスを、「グリーン」と「ブラウン」でデザインすることで、視覚的にも分かりやすく、ユーザビリティの高いホームページに仕上げています。

エンジニア
T.Chang

システム面では、最新の情報を掲載できる「お知らせ」を、オリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、カテゴリーや投稿日時を登録するだけで、自動的にカテゴリー・投稿日時別に「お知らせ」ページの右側に表示されるため、お客様の負担を最小限に抑えながら、情報を見やすく整理することができます。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページは、ページ数が少なく、お客様のサービスならではの強みや魅力を伝えきれていない点が課題でした。メインビジュアルのデザインにおりて、ロゴカラーと背景の写真が似ていることから、ロゴが同化してしまっているという課題もありました。

AFTER

リニューアル後は、「IRIE LIFEについて」というページを新規に作成し、お客様ならではの強みや魅力をわかりやすくユーザーに訴求しました。デザイン面では、「競合他社とは異なる“かっこよさ”を感じられるデザインにしたい」というご要望を叶えるため、スペシャリストの医療チームを彷彿とさせるような、ユニフォームや白衣を着て仕事をするドクターたちの写真を使用し、お客様の強みである「最先端の医療技術」を印象づけました。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧