出口電工様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
狙ったターゲットに刺さる設計・デザインによりリクルートを強化
クライアント | 株式会社出口電工様(徳島県阿波市) |
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制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 |
URL | https://deguchidenko.jp/ |
制作チーム |
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REPUTATION
お客様アンケート評価
修正の要望に納得がいくまで何度も応えてもらい、理想通りのサイトを作ることができました!
5段階評価平均
4.3
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担当者の評価
4/5
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担当者の知識
5/5
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リクエスト対応
4/5
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デザイン
5/5
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フルオーダーメイド設計
5/5
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CMS更新システム
3/5
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制作料金
4/5
ネオインデックスを選んだ理由は?
- 初期費用0円
- フルオーダーメイド設計
- 高品質なWebデザイン
POINT
制作のポイント
お客様のご要望
- リクルートを強化したい
徳島市内を中心に電気工事を行っている「出口電工様」のコーポレートサイトを新規制作いたしました。
ホームページ制作の主要な目的として「リクルートを強化したい」というご要望をいただきました。そのため、ターゲットとなる20代男性に向け、太字で直線的な印象のあるゴシック体を使用したり、文字帯の色をブラックにすることで、男性的なかっこいいデザインに仕上げております。さらに、お客様のロゴカラーであるブルーを使用することにより、信頼感とさわやかな雰囲気を印象づけております。
また、電気工事士の専門学校の講師から、お客様の会社を紹介されてホームページを訪れたユーザーが、仕事内容を理解したうえで応募できるよう、具体的なキャリアプランや働く環境などを掲載した採用情報コンテンツを充実させました。「働く環境」ページや「社員インタビュー」ページの原稿は、プロのライターが作成しました。現場で働く社員様のリアルなお声をヒアリングし、文章にすることで、求職者がお客様の企業のことをより身近に感じることができ、リクルート強化に効果的なコンテンツとなっております。
ディレクション
K.Kishimoto
今回、「ユーザーにサービス内容を詳しく伝えたい」というご要望をいただいたため、MVの下に「個人様向けサービス」と「法人様向けサービス」という2つのサービスページへの導線を設置しました。そうすることで、お客様がお配りしているチラシを見たユーザーが、ホームページを訪れた際にすぐに該当のサービスページを閲覧できます。
また、「個人様向け」と「法人様向け」という異なるターゲットのユーザーが迷わずに必要な情報にたどり着けるよう、アイコンイラストや色を変えることで視覚的にわかりやすく差別化しました。情報が整ったホームページにすることにより、ユーザー想いの企業であると印象づけることができ、企業としての信頼感向上につながります。
Webデザイン
K.Kishimoto
モバイルサイトでは、「電気工事士として転職を考えている方」や「電気設備技術科を卒業した後の就職先を探している方」など、特に20代の男性をメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定しモバイルファーストで設計しております。
今回、主要な目的として「採用を強化したい」というご要望をいただきました。そのため、メインターゲットである求職者からの閲覧が特に多いモバイルサイトでは、採用ページへの導線を強化しました。具体的には、PCサイトではMVの右下に配置していた「採用情報ページ」のバナーを、モバイルサイトではMVのすぐ下に画面の横幅いっぱいに大きく配置しました。さらに、画面上部のハンバーガーメニューの横にも「採用情報ページ」への導線バナーを固定表示しております。そうすることで、ホームページを訪れた求職者が、最短導線で採用情報ページにたどり着くことができ、CV率向上につながります。
また、採用情報ページの画面下部に「採用エントリー」ボタンを横幅いっぱいに固定表示しました。そうすることで、採用情報ページを閲覧しているユーザーが、スムーズにエントリーフォームへ飛ぶことができるため、CV率アップにつながります。また、採用情報に関するナビゲーションを上部に固定表示することで、採用情報ページ内での回遊率を高め、ユーザーに採用に関する多くの情報を伝えることができます。
ホームページに使用しているお写真は、プロのカメラマンが撮影しております。実際に働かれている社員の皆様の明るい表情を引き出したお写真を使用することで、職場の雰囲気が伝わり、求職者に安心感を与える効果がございます。さらに、社員様が現場で働いている様子のお写真を使用することにより、求職者が入社後の具体的な働く姿を想像することができ、ミスマッチを減らすことにもつながります。
メインターゲットの閲覧が多いモバイルサイトのみ、「働く環境」ページに掲載されている福利厚生や教育制度の内容の一部を、トップページにも掲載しました。そうすることにより、トップページを閲覧するだけで、「働く環境」ページに掲載されている情報をより詳細にイメージすることができ、ユーザーがさらに詳しく知りたいと思うページにスムーズに誘導できます。
Webデザイン
A.Domae
デザイン面では、サービスページと採用情報ページのデザインテイストを、それぞれ異なるターゲットに合わせたものにいたしました。サービスページは幅広い年代の方が見ることを想定し、20代男性がメインターゲットとなる採用情報ページに比べて、優しい色味で見やすく、明るいテイストに仕上げております。
さらに、MVの画像にお客様が拠点とされている徳島県の街並みを写したお写真を使用しました。そうすることで、地元に根付いた企業であることを印象づけることができ、徳島県に住んでいるユーザーに親近感と安心感を与えられます。
エンジニア
R.Takimoto
システム面では、最新情報を投稿できる「お知らせ」をオリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、「お知らせ」と「採用情報」という2つのカテゴリーを、ボタン一つで簡単に設定することができるため、管理者様の負担にならずに、最新情報をカテゴリーごとに整理することができます。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS