マルジェ様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

株式会社マルジェ様

HP運用コンサルティングとユーザビリティを考慮した設計により、お問い合わせが増加

クライアント 株式会社マルジェ様(東京都練馬区)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所
URL https://www.maruje.co.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    Y.Muraji

  • Webデザイン
    Y.Muraji

  • アシスタント
    T.Okamoto

  • システム
    R.Takimoto

  • マーケティング
    S.Suda

POINT

制作のポイント

東京都練馬区と板橋区を中心に、土地探しから住宅の販売までワンストップ体制の不動産サービスを行う「マルジェ様」のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。


 


今回のリニューアルの目的として「お問い合わせを増やしたい」というご要望をいただきました。そのため、お客様の手がけるデザイン性の高い住宅を、ユーザーが実際に見ることのできる見学会・現地販売会の日時や開催場所を知らせる「イベント情報CMS」を新設いたしました。ユーザーが最短導線で最新のイベント情報を閲覧できるよう、ファーストビューではメインビジュアルの下と、画面上部に固定表示しているグローバルナビゲーションの2か所に導線を配置しました。さらに、物件情報の下には周辺地域で開催される「イベント情報」を連携表示することで、CV率を高めるための設計を行っています。


 


また、主力のデザイナーズシリーズである「Cap-Martin」「CLip[s]」「GALLERY」という3つの各ブランドページの下にも、ブランドに関連した見学会の情報を連携表示することで、ブランドページを見てコンセプトに共感したりデザインが気に入ったりしたユーザーが、スムーズな流れで見学会を予約できるレイアウト設計となっています。

ディレクション
Y.Muraji

今回、「自社サイトからの反響を増やしたい」というご要望をいただいたため、画面の大きいPC用サイトでは、お客様の強みをファーストビューで訴求できるよう、メインビジュアルを工夫いたしました。主力のデザイナーズシリーズである「Cap-Martin」「CLip[s]」「GALLERY」という3つのブランドを、内装や外装の写真を大きく見せながら、ブランドロゴとコンセプトメッセージとともにスライド形式で表示することで、デザイン性の高い住宅の購入を検討しているユーザーに、お客様が手掛ける「おしゃれなオリジナル住宅」を印象づけるデザインにしております。

 

また、「マルジェについて」ページでは、プロのカメラマンがお客様の仕事風景を撮影しました。そうすることで、実際に働くスタッフの顔や温かな雰囲気が伝わり、ユーザーから安心してお問い合わせいただけます。さらに、お客様の手がける住宅の特長の一つである屋上庭園の魅力を最大限伝えられるよう、写真の見せ方を工夫しました。立体のキューブが回転しているように写真を見せることで、サイトに動きを出し、屋上庭園のある住宅を購入した後の楽しい生活を自然と感じられるデザインにしました。

Webデザイン
Y.Muraji

モバイル用サイトでは、「板橋区で住宅の購入を検討している方」や「中古のマンションの購入を検討している方」など、特に20代後半~40代後半のファミリー層をメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定しモバイルファーストで設計しております。

 

今回、目的の一つとして「モバイルサイトのユーザビリティを高めたい」というご要望をいただきました。そのため、訴求コンテンツである「イベント情報」「物件情報」「施工実績」という3つのページへの導線を、ファーストビューの画面上部に配置しました。また、イベント情報は「カレンダー」、物件情報は「虫眼鏡」、施工実績は「住宅」という形で、文字だけでなくアイコンも掲載することで、ユーザーがスムーズな流れで目的のページを閲覧できるよう、ユーザビリティを考慮しております。

Webデザイン
Y.Muraji

デザイン面では、サイト全体にお客様の手がける住宅のお写真を数多く掲載することで、サイトを見ただけで見学会に行っているかのように感じられるデザインにいたしました。また、屋上庭園を利用している人や見学会に来ている家族など、人物の写真を多く使用することで、人の温かみを感じられるようにしました。

さらに、主役である物件のお写真が際立つようにシンプルなテイストで仕上げつつ、住んでいる「人」を感じられるような温かみのあるデザインに仕上げました。お客様の企業ロゴで使用されている「ブラウン」をポイントで取り入れ、文章だけではなくアイコンやイラストも使用することにより、温かみを演出するとともに、画面の狭いモバイル用サイトでも目にとまりやすく、ユーザーが必要とする情報にたどり着けるよう工夫しました。

エンジニア
R.Takimoto

システム面では、物件の種類やエリアを選択することで、よりユーザーの希望条件に合った物件を見つけることのできる「物件情報」をオリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、ウォークインクローゼットや対面式キッチンなど、物件の設備に該当するものにチェックを入れるだけで簡単に登録することができ、管理者様の負担を減らしながら更新いただけます。また、内装や外観など数多くのお写真を登録できるため、物件の魅力を視覚的にユーザーに伝えられます。

さらに、見学会や販売会の情報を知ることのできる「イベント情報」をオリジナルCMSで自社開発しました。投稿されたイベント情報は、イベント期間が終了すると、お客様の企業ロゴと「ご来場いただきありがとうございました!」という文字が自動的に表示される仕様になっているため、管理者様の負担を減らしながら、イベントの情報を最新の状態に保つことができます。また、イベント終了後もページは消えることなく残るため、過去のイベント情報を知りたいユーザーのニーズも叶えられます。

マーケティング
S.Suda

今回、「ユーザー目線のページを作成してほしい」というご要望をいただいたため、練馬区と板橋区を中心に地域密着で不動産業を営んでいるお客様の強みを活かした「練馬区で家を建てたい方」「板橋区で家を建てたい方」という2つのページを新設しました。それぞれの区の魅力や住みやすい駅など、ユーザーが知りたい情報を掲載することで、SEO対策の強化にも効果的なコンテンツとなっています。また、こちらのページに掲載されている「エリアマップ」は、練馬区と板橋区の物件情報ページ、イベント情報ページにも連携表示されるため、その地域の住宅で暮らす時のイメージをより詳細にユーザーに伝えることができます。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前は、ホームページからのお問い合わせが増えず、デザインも含めマンネリ化していることを課題として挙げられていました。また、スマートフォンから閲覧した際にも使いやすいホームページにしたいというご要望をいただきました。

AFTER

リニューアル後は、見学会や現地販売会の日時や開催場所をスピーディーに更新できるよう、オリジナルのCMSを自社開発しました。さらに、最短導線でユーザーがイベント情報にたどり着けるよう、メインビジュアルのすぐ下と画面上部に固定表示いたしました。スマートフォンでは、文字情報だけでなくアイコンも適宜使用することで、直感的に操作できるようデザインしております。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

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