エステサロンさくら様(サービスサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
情報と導線を整理し、新規顧客の獲得につながるホームページへ
クライアント | エステサロンさくら様(東京都豊島区) |
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制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | 店舗サイト 医療・美容・薬品 エステ・ジム・鍼灸院 |
URL | https://www.sakura-esthe.jp/ |
制作チーム |
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POINT
制作のポイント
技術力の高い熟練スタッフによる「オールハンドケア」を強みとして、関東で23店舗を運営されているエステサロンさくら様のサービスサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルにあたって、「サイト内の情報を分かりやすく整理したい」「新規顧客を増やしたい」という2つのご要望をいただきました。
まずは、サイト内の情報を分かりやすく整理するために、CVの獲得を軸としたサイトマップ設計を行いました。旧サイトでは、各ページへの導線がわかりにくく、必要な情報にたどり着きにくいサイトでした。そのため、今回の設計では、1ページ内に重要な情報を集約することで、ユーザーがスムーズな流れでCVできるよう情報を整理したサービスサイトとしてリニューアルいたしました。
ディレクション
K.Kishimoto
PC用サイトでは、メインコンテンツの一つである「メニュー・料金」のページを閲覧しやすいよう、マウスオンで「フェイシャル」「ボディケア」「ブライダル」という3種類のメニューへの導線が表示されるメガメニューを取り入れてユーザビリティを向上いたしました。また、「お店を探して予約」「キャンペーン体験」はCV導線となるため、あえてメニュー枠からはみ出したインデックス風のデザインにすることで、自然と訴求を強めています。
また、「さくら・セレネについて」と「はじめての方へ」では、最新トレンドとユーザビリティの両方を取り入れた工夫を行っております。具体的には、電子書籍の目次一覧のように、画面左側にサイドナビゲーションを固定表示いたしました。さらに、ユーザーが閲覧しているコンテンツに合わせて、アイコンが点滅表示しページ内の位置を知らせるアニメーションを取り入れることで、全体的なページ構成がわかるだけでなく、目的の情報だけを直感的な操作で閲覧していただけるユーザビリティ設計を取り入れております。
Webデザイン
K.Kishimoto
こちらのサイトでは、「仕事の疲労をエステサロンで癒したい会社員女性」「母娘で一緒に通えるサロンを探している方」など、40代~90代まで幅広い年齢幅の女性ユーザーをメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を7:3と設定し、モバイルファーストとして設計しております。
今回、お客様の目的の一つとして、「キャンペーンを活用して新規顧客を増やしたい」というご要望をいただきました。お客様は様々な初回限定キャンペーンを実施されているため、各キャンペーンの専用ページを作成し、最短導線でご予約していただけるようランディングページ風に構成しております。さらに、メインビジュアルの下や各ページの最後にキャンペーンページへの導線バナーを設置することで、新規ユーザー獲得のための導線設計を強化しております。
Webデザイン
K.Kishimoto
デザイン面では、メインターゲットの年齢層が40~50代になることを想定し、全体的に落ち着いた暖色系のカラーで統一することで、「安心」「癒し」というイメージをもっていただけるデザインを心がけました。また、PC用サイトでは、マウスのスクロールに合わせてゆっくりと動くアニメーションを仕様として取り入れ、ゆったりと過ごせるエステサロンの居心地の良さをサイトからも感じていただけるよう細部まで工夫を取り入れております。
エンジニア
R.Takimoto
システム面では、実際にサービスを利用されたユーザーからの嬉しい声をホームページ上で掲載できるよう、「お客様の声」をCMS開発いたしました。こちらのCMSでは、専用の管理画面からテキストを入力していただくだけで、簡単にサイト内にコンテンツを作成できるため、ユーザーにエステサロンの信頼感を訴求するためのツールとしてご利用いただけます。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
ホームページをリニューアルする前は、ほとんどが既存のお客様で新規のお客様がなかなか増えていない点が課題でした。また、情報をどんどん継ぎ足すような運用状況だったため、本当に訴求したい情報が埋もれてしまっている点も課題として挙げられていました。
まず、情報をわかりやすく整理するため、サイトマップを一から見直し、1ページの中に必要な情報をまとめ、各ページへの導線を整理しました。また、最も訴求したい「メニュー・料金」ページへの導線をメガメニューで大きく配置し、訴求を高めるデザイン設計に仕上げました。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS