Nail Publicity(情報サイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
訴求したい情報の優先順位を明確にすることで、すっきりした導線設計に
クライアント | 有限会社アントラーク様(東京都渋谷区) |
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制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | ポータルサイト WEB・情報サービス アパレル・ファッション |
URL | https://nailpub.jp/ |
制作チーム |
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POINT
制作のポイント
広告代理店のアントラーク様が運営されているネイルの総合情報サイト「Nail Publicity(ネルパブ)」をリニューアルいたしました。
今回、リニューアルの目的として、「集客を強化したい」「PV数(ページビュー数)を増やしたい」という2つのご要望をいただきました。
まずは、メインコンテンツである「ネイリスト情報CMS」を自社開発いたしました。話題のネイリストのプロフィール情報やSNSアカウント、ネイルデザインなど、最新情報をお客様専用の管理画面からタイムリーに更新していただけるシステムとなっております。
集客とPV数をさらに増加させるため、各CMSの表示連携にもこだわりました。例えば、「ネルパブ情報局」CMSでは、各ページの最後にネイリストの関連記事やセミナー情報を表示することで、ユーザーは直感的な操作で知りたい情報を収集できる仕組みになっております。
ネイリストのファンに向けて関連情報を連携表示することで、ユーザーがより興味関心を持ってサイト内を回遊できるよう綿密な設計を施しました。
さらに、TOPページのメインビジュアルにもCMS連携を行っております。「ネルパブ情報局」からピックアップした最新セミナー情報やお知らせ情報が自動スライドで移り変わるよう、メインビジュアル自体を「バナー風のレイアウト」として連携表示することで、重要なコンテンツをファーストビューで視覚的にしっかりと訴求しております。
Webデザイン
Y.Muraji
モバイルサイトでは、「ネイルが好きな大学生」や「最新情報を知りたい現役ネイリスト」など、ネイルに興味関心が高い女性ユーザーをメインターゲットとして設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
さらにユーザビリティを高めるため、ページ上部のヘッダー部分にこだわりました。具体的には、ハンバーガーメニューのすぐ横に「記事検索」の導線を設置し、通常のキーワード検索だけではなく、「ネイリスト」「記事カテゴリー」という2種類の絞り込み機能を搭載することで、お気に入りのネイリスト情報など、ユーザーが知りたい情報をすぐに閲覧していただける機能になっております。
また、記事検索のすぐ下には「ネイリストファイル」「最新商品紹介」など主要コンテンツへの導線をあえて横並びで表示いたしました。検索機能よりもさらに感覚的で、年齢問わず全てのユーザーが直感的に操作できる最新トレンドのユーザビリティ設計を取り入れております。
Webデザイン
Y.Muraji
デザイン面では、ターゲットである「ネイルが好きな女性」を意識し、ファッション性のあるデザインを心がけました。例えば、背景色はモノトーンで統一し、ネイリストやネイルの画像がより鮮やかに見えるような配色を意識しております。
また、お客様のロゴに合わせて、全体的に「四角の切り抜き」をモチーフとして取り入れました。サイト内の雰囲気に統一性を持たせることで、「スタイリッシュさ」と「ネイルの繊細さ」のバランスが取れたデザインにまとめました。
エンジニア
T.Chang
「PV数(ページビュー数)を増やしたい」というCVを向上させるために、最新のネイル情報をお客様ご自身で更新していただける「ネルパブ情報局」をCMS開発いたしました。
こちらのCMSでは、「お知らせ」「動画」「Special Contents(近日公開予定)」という3種類の主要コンテンツを、1つの管理画面から更新していただけます。
さらに、各コンテンツへの導線バナーを、メインビジュアルやネイリストFILEに連携表示することができるため、興味関心の高いユーザーから多くのPV数を獲得できる設計となっております。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
リニューアル前のホームページは、同一サイズのバナーを各ページへの導線としてトップページに配置していたため、訴求したい情報がどれか分かりづらい点が課題でした。また、デザイン面もよりネイルの写真を活かしたシンプルで見やすいものに変更したいというご要望をいただいていました。
情報を整理し訴求したい優先順位を明確にしてから設計することで、リニューアル後はユーザビリティの高い導線設計に仕上げました。さらに、ネイルやネイリストの写真を多く使用することで、視覚的に情報が伝わるほか、シンプルなデザインでありながら華やかな雰囲気のホームページとなっています。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS