大成住宅株式会社様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
強みや魅力をしっかり訴求する効果的導線設計・最新トレンドデザインにリニューアル
クライアント | 大成住宅株式会社様(北海道札幌市) |
---|---|
制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 建築・住宅・不動産 |
URL | https://www.taiseijutaku-group.com/ |
制作チーム |
|
POINT
制作のポイント
お寿司屋さんを中心に札幌で飲食店ブランドを展開されている大成住宅株式会社様の、飲食事業のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回、目的の一つとして「店舗への集客を増やしたい」というご要望をいただきましたので、北海道に旅行や出張に来て周辺でお寿司屋さんを探している方や、団体で利用できるお店を探している方などが気軽にご来店いただけるようにするため、店内の様子がわかるよう店内写真を多く掲載し、メニューの金額も記載するようにしました。
また、産地直送の旬な食材を使った料理や、その日限定の料理などを発信できるようにするため「最新情報」のCMSを実装して、店舗ごとにタイムリーに情報発信できる仕組みにしております。
ディレクション
K.Kishimoto
各店舗に気軽にご来店いただけるように、PCサイトではヘッダーにあるグローバルナビゲーションを、サイト上部に固定表示をして「1クリックで店舗ページへアクセス」できるようにしました。主要ブランドである「西鶴」は、メガメニューを実装することで店舗詳細ページにすぐにアクセスができます。
西鶴の店舗詳細ページでは、主要コンテンツであるメニューやアクセス情報などの「店舗ページ専用メニュー」をヘッダーに固定表示をして、ユーザーが最短導線で必要な情報にたどり着ける設計にいたしました。
そして、各ページの最後には、訴求コンテンツである各ブランドページへの導線を配置して、サイト内を回遊しやすくしています。ブランドページではあえて導線を取り除き、CVである「実店舗へのご来店」へと促すようにしています。「ホルモン食堂」と「人情焼肉 昌苑」のページでは、スムーズな流れでご予約いただけるようにホットペッパーグルメへの導線を、ページ上部と店舗情報部分に配置いたしました。
Webデザイン
M.Ogawa
旅行に行くのが難しくなり道内でちょっと贅沢をしてみたいと考える地元の若い方や、歓迎会や懇親会などで出す料理の出張配達ができるお店を探している方など、特に北海道にお住まいの方をメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率は8:2と想定しモバイルファーストで設計いたしました。
そのため、更新頻度の多い「お知らせ」や「メニュー」にオリジナルCMSを導入して、限定メニューや旬な食材についての情報をタイムリーに発信できるようにしました。また、TOPページや店舗ページなどにあるお客様の魅力を伝える、キャッチコピーや本文の原稿は、専用ライターがZoomによるヒアリングのもと作成し、より多くのCVを獲得するWebサイトとなっています。
Webデザイン
M.Ogawa
旧サイトは黒をベースにしたデザインでしたが、白をベースに適度な余白を用いて、ゆったりとした明るい雰囲気にしています。コーポレートカラーのネイビーも使用して、信頼感を出し、多くの方に安心してご来店いただけるようなデザインにしました。
エンジニア
T.Taguchi
店舗ページでは、旬な食材を使った料理などを発信する「最新情報」のCMSと、限定メニューをモーダルウインドウで大きく写真を表示できる「ピックアップメニュー」のCMSを新たに実装して、お客様がブログ感覚で簡単に情報発信できるようにています。投稿されたメニューや最新情報の記事は、店舗ごとに出し分けて表示できる仕様にいたしました。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
リニューアル前のホームページは、3つのサービスの店舗情報と簡単な紹介が記載されているのみで、それぞれのサービスの魅力や強みは訴求できていない点が課題でした。また、デザインもお客様の強みや魅力を伝えきれていなかったため、集客も思ったように伸びていないことに悩まれていました。
リニューアル後は、メインビジュアルにてお写真を大きく配置し、ホームページ内にも食欲をそそるお寿司やお肉のお写真を数多く配置することで、お客様の提供している鮨処やホルモン食堂に足を運びたくなるようなデザインに仕上げました。また、各サービスページもリッチに作成し、魅力やこだわりを訴求することで、他社との差別化や集客アップに効果的です。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS