株式会社美山様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

株式会社美山様

「レシピ紹介」と「商品紹介」のオリジナルCMSの導入×プロのSEO対策により、ユーザーのファン化を図るデザイン

クライアント 株式会社美山様(千葉県船橋市)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 その他
URL https://www.kimuchi-miyama.co.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    K.Kishimoto

  • Webデザイン
    K.Kishimoto

  • システム
    T.Taguchi

  • マーケティング
    M.Ono

  • マーケティング
    S.Suda

POINT

制作のポイント

千葉県を拠点とし、キムチ専門の製造・販売事業を営んでいる株式会社美山様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。


 


リニューアルの目的の一つとして、「企業の知名度とファンを増加させたい」というご要望をいただきました。そのため今回のリニューアルでは、サイトへ流入したユーザーがキムチのレシピ活用や最新の商品情報を閲覧できるよう、「レシピ紹介」と「商品情報」をCMSで自社開発いたしました。


 


ユーザーに訴求したいコンテンツをCMS開発することで、お客様自身で簡単に最新情報を発信いただくことができるため、情報のリーチやSEO対策にお役立ていただけるようなシステムとしてサイトに取り入れました。

ディレクション
K.Kishimoto

採用の強化をご希望いただいたため、旧サイトでは1ページしかなかった「採用情報」を10ページ以上の採用コンテンツとしてリニューアルいたしました。お仕事情報や社員紹介のページを設けることで、ユーザー自身が職場で働く姿をイメージしていただけるようなコンテンツを構成いたしました。

 

また、シンプルなレイアウトを心がけ、ポップな雰囲気のメインコンテンツとの差別化を図ることで、目的の違いを訴求していることもポイントです。

Webデザイン
K.Kishimoto

こちらのサイトでは、「お弁当やお惣菜に使用する食材を探しているバイヤー」や「食品を取り扱っている企業への就職を希望するユーザー」など、キムチの商業活用を検討する企業やリクルートを目的とした個人ユーザーをメインターゲットに設定いたしました。そのため、PCでは企業ユーザーを、スマートフォンでは個人ユーザーをメインターゲットに設計を行っております。

 

多くのアクセスが想定されるモバイル用サイトでは、ユーザーが任意のタイミングで主要コンテンツを回遊できるような導線設計を工夫いたしました。具体的には、常に画面上部に表示されるヘッダーに「商品情報」と「レシピ紹介」ボタンを設置することで、メニューを開くよりも少ないタップ数で各ページを閲覧できる仕様とし、見せたいコンテンツへ誘導を促せるようなボタン配置を行いました。

Webデザイン
K.Kishimoto

企業のイメージアップやファンユーザーの獲得を目的としているため、ホームページのデザインテイストはポップで親しみやすいイメージを多く取り入れました。具体的には、お客様の社名やロゴを覚えて頂けるよう、各ページの見出しや背景に唐辛子のモチーフを入れてキムチらしいイメージを訴求しました。

また、画面幅いっぱいにあしらいを取り入れることで、トレンドを交えつつお客様のリクエストにもお応えできるようなサイトへと仕上げました。

エンジニア
T.Taguchi

システム開発した「レシピ紹介CMS」では、お客様の販売するキムチを活用した料理レシピを簡単に登録し、HPに掲載することが可能なシステムとなっております。主食やおつまみなどのカテゴリーは、計6つからチェック形式で選択いただく事ができ、コンテンツは画像やテキストをご用意いただくだけで綺麗なレシピページを追加いただけます。

絞り込み機能や検索機能、ページの閲覧数に応じたランキング機能なども設けており、より多くのレシピを知ってもらえるようにユーザビリティ高く実装を行っております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページは検索流入が少なく、集客のツールとしてホームページを活用しきれていない点が課題でした。

AFTER

まず、集客を増やせるよう、「商品情報」ページと「レシピ紹介」ページをオリジナルCMSを開発し導入しました。そうすることで、お客様自身で最新情報を発信し続けることができ、コンテンツ内容の充実やSEO対策としてご活用いただけるように設計しました。さらにHP運用コンサルティングをご契約いただき、専門家によるSEO対策を強化することで、さらなる集客アップにつながっています。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

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