株式会社CIC様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
”綿密な設計”と”最新トレンドデザイン”により、ホームページの効果を最大化
クライアント | 株式会社CIC様(東京都港区) |
---|---|
制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 芸能 その他 |
URL | https://www.cicinc.co.jp/ |
制作チーム |
|
REPUTATION
お客様アンケート評価
修正の要望に納得がいくまで何度も応えてもらい、理想通りのサイトを作ることができました!
5段階評価平均
5
-
担当者の評価
5/5
-
担当者の知識
5/5
-
リクエスト対応
5/5
-
デザイン
5/5
-
フルオーダーメイド設計
5/5
-
CMS更新システム
5/5
-
制作料金
5/5
ネオインデックスを選んだ理由は?
- 運用サポート
- フルオーダーメイド設計
POINT
制作のポイント
お客様のご要望
- ブランディング向上
- HPデザインを良くしたい
フィギュアスケートを中心として、イベントの企画から進行までをトータルでプロデュースをされている株式会社CIC様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの目的として、「事業内容をわかりやすく表現したい」「不要なお問い合わせを減らしたい」「最新デザインに一新したい」という3つのご要望を頂きました。
お客様は多様なスポーツ・文化イベントを自社でプロデュースされているため、フィギュアスケートや野球・サッカーなど、主要な5つの事業分野ごとに独立したサービス紹介ページを設けました。さらに、各事業のイメージカラーとアイコンを設定し、ホームページ全体で統一して使用することで、ユーザビリティとデザイン性の両方を向上させております。また、メイン事業であるフィギュアスケートページには「イベントの特徴と見どころ」「業務紹介」などユーザーが知りたい情報を特に充実させているほか、導線バナーを他の事業よりも目立つよう大きめに配置することで自然と視認性を高めております。また、ホームページ内の主要ページの原稿は、専門ライターがZoomによるヒアリングのもと一から作成しており、より多くの集客とCV獲得を目的としたWebサイトにいたしました。
今回、新たな試みとして、「最新のイベント情報」「過去のイベント実績」という2種類の主要コンテンツを1つの管理画面だけで実装したオリジナルCMSを独自開発いたしました。具体的には、管理画面からステータスを選択していただくだけで、各コンテンツへ自動的に振り分けられる仕様にしております。そのため、ご担当者様の更新作業リソースを軽減できるだけでなく、ユーザーは2種類の情報を1ページ内でスムーズに閲覧していただけます。弊社はデザインからシステムまで社内一貫体制のため、クライアントとエンドユーザー両方のご要望にきめ細かくお応えしたフルオーダーメイドのシステム構築が可能です。
また、PC用サイトではメガメニューを採用しページ上部に固定表示することで、ユーザビリティを意識した設計を行いました。さらに、メインコンテンツは導線バナーを大きめに配置し優先的に訴求しているだけでなく、マウスオーバー時に導線が立体化されるアニメーションを取り入れることで、トレンド感を演出しつつ、重要コンテンツを自然と強調しております。
デザイン面では、各コンテンツのターゲットに合わせて配色を工夫しました。具体的には、一般ユーザー向けのコンテンツでは、淡い紫とブルーでまとめることで主要イベントであるフィギュアスケートの華麗さを表現しつつ、安心感のあるテイストでまとめております。一方、企業向けのコンテンツには、お客様のロゴカラーであるネイビーをメインカラーに使用することで、コーポレートサイトならではの信頼感を感じられるデザインにいたしました。
さらに、「イベント会社らしさ」をホームページの動きやデザインで表現しております。例えば、各事業ページの導線にマウスオーバーした際に、選択した導線ボタンに焦点を当てて強く押し出すことで、「スポットライト」の演出を再現いたしました。また、ホームページ内のお写真は大きく見せる形で配置することで、イベント演出の「ダイナミックさ」や「インパクト」を視覚的に感じられるデザインを意識しております。さらに、訴求したいポイントでは写真に奥行きをつけたレイアウトにすることで、重要なコンテンツを自然と際立たせるための工夫を行いました。
Webデザイン
モバイル用サイトでは、特に個人ユーザーからのアクセスが多いため、イベント情報コンテンツはあえて情報を省略せず画面いっぱいに配置することで、ターゲットが知りたい情報をしっかりと押し出しております。また、複数のコンテンツを表示する箇所は横スクロールで表示することで、スマートフォンから閲覧しても情報が整理されており、各ページを最後まで見やすいデザインにいたしました。
また、ユーザビリティを高めるため、「イベント情報」「CICについて」という2つの主要コンテンツをハンバーガーメニュー内に目立つように設置することで、ユーザーに目的のページを最短の動線で閲覧していただくための設計を行っております。ほかにも、色付きの下線でポイント部分をマークアップする???とで、情報を直感的に認識していただけるよう表現いたしました。
システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせとイベント情報にCMSを、代表コラムにWordpressを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、CVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。
デザイン面では、お客様のロゴカラーであるネイビーをメインカラーに、落ち着いたゴールドをアクセントカラーに使用することで、コーポレートサイトならではの信頼感あるデザインにまとめました。また、お客様は実際のイベント風景写真を多くお持ちのため、「現場」を感じられるシーンを厳選し大きく見せる形で配置することで、イベント演出のこだわりと世界観をデザインとして取り入れております。さらに、ホームページ内のお写真は重ねて表示せず、1枚1枚を前面に押し出しているなど、魅力的なお写真がより際立つよう細やかな工夫を施しております。
今回、お客様のメイン事業である「フィギュアスケート」を意識したデザインを行いました。具体的には、浮遊感のある装飾では「ステージ」を表現しているほか、背景には「花吹雪」や「衣装」を連想させるイラストをさりげなく取り入れております。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS