株式会社アクアテック様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
”綿密な設計”と”最新トレンドデザイン”により、ホームページの効果を最大化
クライアント | 株式会社アクアテック様(千葉県市原市) |
---|---|
制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト 求人・リクルート強化 その他 |
URL | https://www.aquatech-group.co.jp/ |
制作チーム |
|
POINT
制作のポイント
アウトソーシング事業、業務請負をメインサービスとして、千葉県のエリアを拠点に企業が抱えている課題、問題、ニーズの解決をサポートされている株式会社アクアテック様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回、リニューアルの目的として、「アウトソーシング向けの人材採用を強化したい」「企業イメージをアップさせたい」の2つをご要望頂きました。
まずは、企業イメージアップを目的に、シンプルなレイアウトとデザインで構成されていた旧サイトからのデザインを刷新いたしました。
ベースカラーは青をご希望いただいたため、ターゲットとするユーザーの年齢層を考慮し、明るい印象を持っていただけるようなデザインを心がけました。
そのため、本サイトではリンクボタンや各見出しの背景色に、少しずつ色が明るくなっていく「グラデーションカラー」を取り入れ、人物写真の背景色も明るい写真を積極的に取り入れるなど、細部までお客様のご要望に寄り添ってページを明るくデザインしたことが大きなポイントのひとつとなっております。
設計面では、お客様ご自身でお仕事情報の追加や修正、削除を行い、よりタイムリーな募集状況を発信していただけるように、「お仕事情報CMS」を実装いたしました。
そのため、お客様はCMSの管理画面から難しい専門知識がなくても、簡単に募集情報の掲載、編集、削除の対応が行えます。
ネオインデックスの自社開発CMSは4/14に高性能なフルオーダーメイドの新CMSにバージョンアップし、今まで以上にお客様のCV向上やユーザビリティにこだわった仕様へと進化し、お客様により満足いただけるように改善を続けております。
さらに今回、「お仕事情報CMS」と「Google しごと検索(Google for Jobs)」の連携を行い、お客様がCMSからお仕事情報を新規に掲載すると、同時にGoogle for Jobsに掲載されやすくなるような仕組みを併せてCMS内に実装いたしました。
そのため、お客様が掲載した募集情報は、ホームページを訪問いただかなくても、
Google検索の結果で上位表示されている求人サイトでも簡単に探せるようになる仕組化を行っております。
大手求人サイトもCV向上のためのオプションとして導入を行っているGoogle for Jobsを、自社サイトのCMSで連携していることは、お客様の大きな強みとして今後CV獲得に大きく貢献できることが期待される施策となっております。
お客様の採用ターゲットは新卒・中途・派遣雇用の3通りに明確化されていたため、旧サイトでは東と西に分かれていた採用情報ページを今回は3通りに合わせてページをご用意しました。
新卒・中途・派遣採用ページの各コンテンツでは、それぞれ対象別の募集が出力される仕様になっており、ユーザー各々の立場に応じて最短のクリック数で訴求したいコンテンツへ誘導するための導線設計を行っております。
デザイン面では、前述した「グラデーションカラー」の他に、画面が広いPC用サイトの特性を生かし、画面幅をいっぱいに使用したデザインを取り入れることにより、コンテンツの視認性向上をはかりました。
例えば、働く環境ページの社内部活動のコンテンツでは、野球選手やバスケットボール選手の背景テクスチャを大きく取り入れ、画面の縦幅を活かしつつもデザイン性の高い実装を行い、コンテンツ内容を視覚的に訴求できるようにデザインしました。
新卒・中途・派遣の各採用ページでは、メインビジュアルに干渉させる形で横幅一杯にコンテンツを実装し、ホームページをリッチに魅せる工夫を取り入れることで企業イメージが向上できるよう、他にも様々な工夫が各所に施されております。
Webデザイン
モバイル用サイトでは、CV獲得のためにしっかりとメインコンテンツへの誘導を促せるように、ヘッダーへ大きくお仕事情報とエントリーのボタンを設置いたしました。
最も訴求度の高いお仕事情報のコンテンツ内には、通常のヘッダーではなく「JOB MENU」が画面上部に常時表示する仕様となっており、お仕事情報のコンテンツの回遊率をさらに向上させられるように設計いたしました。
お客様のホームページでは、お仕事をお探しの方、アクアテックについて、企業情報、企業ご担当者の方への4つのコンテンツにしっかり下層ページが設けられているため、ハンバーガーメニュー内では各コンテンツへの導線が混同しないように、アコーディオンを用いてコンテンツを種類ごとにしっかりと導線の確保を行いました。
常時表示するメニューではCV獲得とユーザビリティの向上を最大化したレイアウトを第一に考え、実装を行っております。
お客様が募集を出す案件には、必ず掲載すべき募集要項もあれば、案件に応じて掲載を控えたい募集要項もあるため、CMS内で実装できる募集要項の選定には入念な調査を行いました。
そのため、CMSからはお客様のご都合に合わせて募集要項の掲載有無を切り分けることが可能になっており、よりユーザーに魅力的に見える募集要項の作成が簡単にお客様自身で行っていただけます。
募集要項はCV獲得に直結する貴重な情報となるため、力を入れて競合調査などを行い、項目を精査いたしました。
お客様の特徴・強みの一つとして、充実した教育制度と課外活動の2点をヒアリングから汲み取りました。
ネオインデックスでは、お客様の特徴・強みを全面に押し出した設計も積極的に取り入れており、本サイトでは働く環境ページがその強みを最も押し出した1ページとなっております。
お客様からいただいた資料を基に、デザイナーがキャリアパスイメージ、教育訓練体系図を視認性よく作図し、ユーザーに入社後のイメージを理解していただきやすくコンテンツ化いたしました。
社内部活動のコンテンツでは、お客様の活動の様子を実際の写真として掲載することで、「業務外の課外活動にも力を入れており、活気と盛り上がりのあるお客様の社風」がユーザーに伝わるようにコンテンツ構築を行いました。
デザイン面では、お客様のご要望やベンチマークを鑑み、青を基調とした明るく爽やかなグラデーションをベースに実装を行いました。
青から少しずつ白みを帯びた色へ配色を施し、ご希望いただいたメインカラーを軸に大手派遣会社をイメージさせるようなシンプルさと、飾りすぎないデザインを心がけました。
創業20周年を迎えるお客様の信頼感をデザインから感じていただけるように、シンプルさとバランスを意識して制作しております。
リニューアル後の反響としては、同一の社名が複数認識されていたGoogleの社名検索でTOPに表示されるようになりました。
その影響を受け、ユーザーからのアクセス数が増加し、ホームページへの滞在時間といったアクセスの質が非常に良好でございます。
お客様はコスパ定額制30プランをご契約いただいているため、ここからさらにお客様の目的が達成できるようにお力添えして参ります。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS