株式会社ボードルア様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績
異なるターゲットに合わせてデザイン・設計を変更し、訴求を高めたホームページに
クライアント | 株式会社ボードルア様(東京都港区) |
---|---|
制作プラン | Meta定額制30プラン |
カテゴリ | コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 製造・開発・IT・AI WEB・情報サービス 求人・リクルート強化 ブランディング |
URL | https://www.baudroie.jp/ |
制作チーム |
|
REPUTATION
お客様アンケート評価
細かい要望も真摯にご対応いただき、デザインに反映していただきました。
5段階評価平均
4.7
-
担当者の評価
4/5
-
担当者の知識
5/5
-
リクエスト対応
5/5
-
デザイン
5/5
-
フルオーダーメイド設計
5/5
-
CMS更新システム
5/5
-
制作料金
4/5
ネオインデックスを選んだ理由は?
- 運用サポート
- フルオーダーメイド設計
- 納期が早かった
POINT
制作のポイント
お客様のご要望
- ブランディング向上
- HPデザインを良くしたい
ITインフラストラクチャ事業を中心として、東京を拠点にITの専門技術を活かしたサービスを展開されている株式会社ボードルア様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
今回リニューアルの目的として、「IRページを新規追加したい」「コンテンツのブラッシュアップをしたい」「上場に合わせてサイトのデザインをリニューアルし、ブランディングに力を入れたい」の3つのご要望を頂きました。
そのため、メインターゲットとなる「投資家様」に向けたページでは、お客様のコーポレートカラーでもあるオレンジと黒を基調に「モノクロ」をベースとしたページを構成いたしました。対してリクルートページでは、新卒や第二新卒の「若いユーザー」がターゲットとなるため、オレンジをベースとした明るい雰囲気を持たせたページを構成するなど、「ターゲットに合わせてイメージを切り分けるデザイン」でお客様のご要望にお応えいたしました。
今回、投資家のユーザーへ投資情報を余すことなく訴求するため、IR (企業の様々な情報を広報する) 情報ページを新設いたしました。情報を見やすく分かりやすくユーザーに訴求するために、情報別に7つのページに分けて作成することで、ユーザーにとって必要な情報にすぐたどり着けるよう、コンテンツの整理も行っております。
こちらのIR情報ページは、ページ上部にそれぞれのページへのリンクボタンを設けることによって、簡単に知りたい情報へ辿りつくことが可能な仕様となっております。
また、リクルートコンテンツでは、ターゲット層が「若いユーザー」のため、内容のブラッシュアップと同時に、「数字で見る」「福利厚生」「インターンシップ」ページの新規追加を弊社よりご提案させていただきました。ターゲットとしているユーザーに合わせて、豊富な制作実績と経験を基に、専属デザイナーがお客様のご要望に寄り添ったご提案させていただいております。
さらに、会社の業務や雰囲気をより身近に感じていただけるように、社内の風景や談笑している社員様の写真をリクルートページ各所に配置いたしました。伝えたいことがきちんと伝わる写真を使用することで、リクルート目的のユーザーに明確な社内イメージを訴求しております。弊社ではプロのカメラマンによる写真撮影代行サービスもオプションで完備しているため、ホームページに掲載する写真素材にお困りのお客様でも安心してサービスをご利用いただけます。
Webデザイン
モバイル用サイトでは、IT企業へ投資を検討中の「一般投資家様」や「大手IT企業の決裁者様」、また、IT関連の企業に就職を希望している「就活生」をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を3:7と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
HP内各所に配置されている図は、専属デザイナーがPC表示用とスマートフォン表示用に別々に作図させていただいており、デバイスに応じたターゲットに対してデザインの見え方を変化させている点も当サイトの特徴でございます。
モバイル用サイトでは、ハンバーガーメニュー内のリンクボタンを大きく確保し、タップエリアの確保と、各コンテンツに合わせた背景画像を挿入することで視覚的にもコンテンツの内容を訴求できるようユーザビリティを高める設計を施しております。
新設したIR情報ページでは、ページ上部に「IRメニュー」を常設することで、ユーザーが閲覧したい情報まで迷うことなくページを移動できるように導線を確保しております。
こちらの「IRメニュー」の表示は、タップをすればメニューの開閉を繰り返す機能にて実装を行っているため、ページが縦長になることを回避し、ユーザーにストレスなくページを閲覧していただけるよう工夫してページを制作しております。
また、リクルート関連のページにおいても、求職者が見たいタイミングで他のリクルートページを閲覧できるように、ページ上部に「リクルートメニュー」を常に表示させております。コンバージョンリンクとなる「エントリーフォーム」ボタンは、コーポレートカラーを適用し、ユーザーへ訴求できるように目立たせて設置いたしました。
Webデザイン
デザイン面では、ユーザーターゲットに合わせて「投資家様」や「決裁者様」に訴求したいページは黒を基調としたモノクロベースのページに、「就活生」に向けたリクルートコンテンツでは会社の雰囲気を感じられるように明るさを持たせたデザインを構築いたしました。リクルートコンテンツのメインビジュアル部分では、ペンキのイメージを背景に使用しており、こちらはお客様のご要望にデザイナーが応えイメージを形にしております。
エンジニア
システム面では、年末年始の休業日やIRに関する情報などを掲載できる「お知らせ」ページをオリジナルのCMSで自社開発しました。こちらのCMSでは、「お知らせ」「IR」など発信する記事のテーマに合わせて自由にカテゴリー分けできるため、多くの情報をジャンルごとに整理しながらホームページを運用できるシステム設計となっております。
Web制作・運用サポート一覧
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート
BEFORE AFTER
劇的ビフォーアフター
旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ
「上場に合わせてホームページのデザインをリニューアルしたい」というご要望をいただきました。リニューアル前のホームページには、「IR」に関するページがなかった点と、サービスと採用でターゲットが異なるが同一デザインであった点をリニューアルによって改善したいとのことでした。
リニューアル後は、「IR情報」ページを新規作成し、さらに情報別に7つの詳細ページを作成することで、ユーザーが必要な情報にスムーズにたどり着ける導線設計にいたしました。また、サービスに関するページはお客様のコーポレートカラーであるオレンジとブラックを基調としたモノクロデザインに仕上げ、採用に関するページでは若いターゲットに合わせてオレンジをベースに明るい雰囲気のデザインにいたしました。
PC DESIGN
PCサイトデザイン
お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン
SMARTPHONE DESIGN
スマートフォンサイト
デザイン
ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン
WORKS