ウィリーズ英語塾様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

ウィリーズ英語塾様

リニューアル後1か月で、狙ったキーワードによる検索結果で1ページ目に表示されるように

クライアント ウィリーズ英語塾様(神奈川県川崎市)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 学校・教育 WEB・情報サービス ブランディング
URL https://williesenglish.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    M.Hotta

  • ディレクション
    M.Ono

  • Webデザイン
    A.Suzuki

  • システム
    T.Taguchi

  • マーケティング
    M.Hotta

  • マーケティング
    M.Ono

REPUTATION

お客様アンケート評価

こちらの要望に真摯に答えてくれました。運用後のカバーもしていただけるので引き続き期待しています。

5段階評価平均

4.6

  • 担当者の評価

    4/5

  • 担当者の知識

    5/5

  • リクエスト対応

    5/5

  • デザイン

    5/5

  • フルオーダーメイド設計

    5/5

  • CMS更新システム

    4/5

  • 制作料金

    4/5

ネオインデックスを選んだ理由は?

  • 運用サポート
  • フルオーダーメイド設計
  • 高品質なWebデザイン
  • 制作実績が良かった
  • 担当者が良かった

POINT

制作のポイント

お客様のご要望

  • 集客(新規)を増やしたい
  • 検索順位を上げたい(SEO対策)

ビジネス英会話、受験・英検対策、TOEIC対策を中心に、外国人講師による実践的なオンライン英会話レッスンをされているウィリーズ英語塾様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。


今回、リニューアルの目的として、「新規顧客を獲得したい」「塾のイメージアップをしたい」という2つのご要望を頂きました。


そのため、PC用サイトでは、社員研修に「本格的なマンツーマンレッスン」を取り入れたい一般企業の方や、「受験対策・英検対策をさらに強化」したい学習塾の運営者など、特に法人ユーザーをメインターゲットに設定し、PCとスマートフォンの使用比率は7:3と想定しPCファーストで設計いたしました。


まずは、新規顧客を獲得するため、旧サイトでは最善の対策ができていなかったSEOをプロ目線でしっかりと強化いたしました。関連キーワードの検索でヒットしやすいよう、「社会人コース」「英検コース」「高校生コース」「中学生コース」「子どもコース」の5つのコースごとに独立したページを設け、ユーザーの求める情報を充実させることで、SEO対策を強化しつつ、ユーザーに安心感をもっていただけるコンテンツとなっております。

ディレクション
M.Hotta

お客様は、他にはない独自の学習メソッドをお持ちのため、旧サイトでは「塾の特徴」に組み込まれていた「学習メソッド」を切り離し、独立したページを設けることで訴求を高めました。さらに、塾ならではの学習メソッドを図式化しわかりやすく表現することで、ユーザーに直感的に認識していただけるデザインにしております。

今回、メインビジュアルに使用しているユーザー目線の動画は有料素材ではなく、お客様側でオリジナルに作成していただいております。お打ち合わせの際に、複数の動画を分割したデザイン構成をご提案させていただくことで、オリジナル動画のデザイン性がさらに高まり、ホームページに映える魅力的なメインビジュアルになりました。

PC用サイトでは、画面が大きいという特徴を考慮し、各コンテンツを横幅いっぱいに大きく表現することで、ゆとりのあるデザインにいたしました。さらに、生徒の方に向けて、マイページへの動線をページ上部・下部それぞれに配置することで、サイトに訪れた生徒様が最短の動線で授業を受けられるよう、ユーザビリティの高い設計を行っております。

また、「情報が分散されていて、重要なコンテンツに辿り着きにくかった」旧サイトの設計・デザインを一新いたしました。具体的には、主要コンテンツである「学習メソッド」をメインビジュアルのすぐ下に配置することで、訴求したいポイントをユーザーがすぐに認識できるよう、コンテンツの優先順位順に合わせた設計を行っております。

Webデザイン
A.Suzuki

 

モバイル用サイトでは、仕事で英会話が必要なため「ビジネス英会話を学びたい」会社員の方や、子供の英語学習、英検対策に「オンライン英語塾を探している」主婦の方など、特に個人ユーザーをメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を82と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

ユーザーに情報を効率よく閲覧していただくため、モバイル用サイトでは、メインビジュアルのすぐ下に「コース・料金」「お客様の声」の2つの重要なコンテンツへの動線を目立つように配置しております。学習メソッドの図式をスマートフォンからでも見やすい縦長のデザインで表現しているほか、ポイント部分を色付きの下線でマークアップすることで、情報を直感的に認識していただけるよう表現いたしました。

また、CV率向上の対策としましては、主要コンテンツとなる各コースページの情報を充実させ、ランディングページのようにCVまでの「流れ」を意識してコンテンツを配置いたしました。そのため、ユーザーが求める情報がまとまっており、より多くのCVを獲得しやすい設計となっております。

 

Webデザイン
A.Suzuki

デザイン面では、全体的に適度な余白バランスを意識し、すっきりとしたデザインにいたしました。落ち着いた淡いカラーをベースに、アクセントとしてえんじ色を使用することで、メリハリのあるデザインを意識しております。

また、アルファベットの見出しを大きく配置し、強調したいポイントには横方向のアニメーションを取り入れることで、「見やすさ」と「トレンド感」を両立させたデザインにいたしました。リニューアル後は「要望に対して真摯に応えていただき、担当の方には大変感謝しています」と喜びの声をいただいております。

エンジニア
T.Taguchi

システム面では、お客様は非常に多くの講師数を管理されているため、ブラウザ上で簡単に更新していただける「講師紹介CMS」を取り入れました。実際の授業の様子をイメージしやすいよう、講師ごとに「自己紹介動画」を掲載しているほか、「コース×並び順」での絞り込み機能を搭載することで、ユーザーの目的に合った講師をスムーズにお選びいただけるシステムにしております。また、各講師の紹介が個別ページ化されることで、Googleからの評価も高まりやすく、SEO対策としても非常に効果的なコンテンツとなりました。

マーケティング
M.Hotta

お客様はHP運用コンサルティングサービスにご契約いただいているため、専任のマーケティング担当が、設計の段階から本公開後の運用までSEO対策をさらに強化する施策をご提案させていただいております。さまざまな視点から綿密なSEO対策を行ったため、リニューアル後1ヶ月で、集客したいキーワードの検索結果で1ページ目に表示されるようになりました。さらに、サイト内の情報が見やすく整理されたことで「平均PV数」「滞在時間」「直帰率」といったアクセスの質も好調に高まっているため、SEO対策で集客したユーザーに興味を持って閲覧していただけるサイト構成になっております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページでは、SEO対策が思うようにいかなかった点を課題として挙げられていました。また、情報が分散されており、ユーザーからのニーズが高いコンテンツにたどり着きにくい導線設計も改善したいとご希望されていました。

AFTER

HP運用コンサルティングをご契約いただき、設計の段階から専門家によるSEO対策強化を行うことで、リニューアル後1カ月で狙ったキーワードの検索結果で1ページ目に表示されるようになりました。また、コンテンツの優先順位を明確にして、主要コンテンツである「学習メソッド」をメインビジュアルのすぐ下に配置することで、訴求したい情報にユーザーがたどり着きやすい設計に一新しました。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧