m・m collection様(ECサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

m・m collection様

安心感をもって購入できるようなコンテンツ内容や導線設計により売上アップへ

クライアント m・m collection様(神奈川県横浜市)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ ECサイト 製造・開発・IT・AI アパレル・ファッション ブランディング
URL https://www.mm-collection.jp/
制作チーム
  • ディレクション
    K.Kishimoto

  • Webデザイン
    K.Kishimoto

  • システム
    R.Takimoto

  • マーケティング
    M.Hotta

POINT

制作のポイント

カシミア100%のストールを中心に、オリジナルデザインのストールやスカーフ、マフラーを販売されているm・m collection様のECサイトを新規に制作いたしました。


 


今回の新規制作の目的として、「ECサイトの売上を伸ばしたい」というご要望を頂きました。


 


そのため、まずは「上質な素材」「オリジナルデザイン」といったお客様の”こだわり”を知っていただけるよう、「ストールへのこだわり」ページを新設いたしました。特にこだわっている「天然素材」のコンテンツは、柔らかな布のテクスチャを背景に使用し画面いっぱいに大きく表現することで、高級感のあるカシミアの暖かさを感じていただきながら、重要なコンテンツとして自然と際立たせております。

ディレクション
K.Kishimoto

従来のECサイトの「イメージ通りの商品が届くか不安」という懸念点を解消するため、「商品のタグ部分」や「スカーフを広げた状態」、「素材を拡大した写真」など、様々な角度から見た商品写真を1種類のカラーにつき5枚~8枚と数多く配置することによって、ユーザーが百貨店で実際にスカーフを手に取っているような感覚でお買い物いただけるよう、細部まで工夫を施しております。また、商品写真をマウスオーバーした際に拡大表示させるほか、商品一覧ページからも「他にどのような色や柄があるのか」をすぐに認識していただけるよう、各商品のカラーバリエーションを自動でサムネイル表示しております。さらに、PC用サイトでは「新着」「素材」「スタイル」「イベント」「カラー」の5つの視点から商品を絞り込めるメガメニューをページ上部に固定表示することで、お探しの商品をすぐに見つけられるユーザビリティの高い設計を行いました。

 

今回、メインコンテンツとなる商品ページには、CV率向上のため「3つの対策」を行っております。1つ目は、各カラーのサムネイル写真のすぐ横に、「カートに入れる」動線を配置いたしました。そのため、商品情報を閲覧していただいた後に感覚的な操作でご購入へ進んでいただけます。2つ目は、「どの季節に使用できるストールなのか」を具体的にイメージしていただけるよう、商品の「生地の厚み」や「使用できる季節」をわかりやすく図式で表現しました。それにより、商品ごとの特徴や用途が明確になり比較もしやすく、実用性も加味してお買い物をしていただけます。3つ目は「レビュー機能」を搭載いたしました。実際にご購入いただいたお客様からの声を実際の商品写真とともに投稿していただけるため、安心感をもって購入していただく後押しとなる機能になっております。

Webデザイン
K.Kishimoto

こちらのサイトでは、「顔映りがよく見えるストールを探している方」や、大切な人に「オリジナルデザインのストールをプレゼントしたい方」など、特に30~40代の女性をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストとして設計しております。

 

モバイル用サイトでは、小さな画面の中で重要な情報を効率よく見せるため、コンテンツを整理し、スペースの有効活用を心がけております。例えば、PC用サイトではメガメニューとして表示していた「商品をさがす」コンテンツをハンバーガーメニューにコンパクトにまとめているほか、ページ上部のヘッダーには商品検索動線を固定表示し、さらに主要コンテンツである「新着商品」をメインビジュアルの下に優先して配置するなど、訴求したいコンテンツをより効果的に見せるための設計をしております。

 

また、商品に興味を持っていただいたユーザーからのCVアップのため、「お気に入り登録」「LINE送信」の2つの機能を導入いたしました。「お気に入り登録」でお好みの商品を保存でき、「LINE送信」は会員登録やログインが不要のため、より手軽に商品を共有していただけます。ほかにも、会員登録時や商品ご購入時に自動的に「ポイント」を付与することで、リピート購入を促進するための工夫を取り入れております。

Webデザイン
K.Kishimoto

デザイン面では、主役である商品が際立つよう、全体的にシンプルなテイストでまとめております。また、背景にアルファベットの透かし文字を使用しているほか、ギフトの写真にタイル式の切り抜き加工を取り入れるなど、優先したいコンテンツの訴求効果を高めつつ、トレンドを感じられるデザインにいたしました。本公開後は「プロの方々にお任せできたので、素敵なホームページになりました」と喜びの声をいただいております。

エンジニア
R.Takimoto

システム面では、ECキューブを使用しカートサービスとの連携を行いました。さらに、カートに入れた商品の「ラッピング・メッセージカードの選択機能」やユーザーの商品閲覧データをもとにした「レコメンド機能」、前月の売上実績を自動で計上する「売れ筋ランキング機能」をオリジナルで実装いたしました。管理画面側の機能としましては、各カテゴリページのキャッチコピーや説明文、イメージ写真をシーズンに合わせて自由に設定していただけるなど、フルオーダーメイド制作ならではの柔軟性の高いシステム構築を行っております。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧