日本オフィスオートメーション様(コーポレートサイト)|Web制作実績 レスポンシブ対応|制作実績

日本オフィスオートメーション様

情報を整理してユーザーにとって使いやすい設計にすることで、ブランドイメージが向上

クライアント 日本オフィスオートメーション様(東京都江戸川区)
制作プラン Meta定額制30プラン
カテゴリ コーポレートサイト コーポレートサイト・事務所 求人・リクルート強化
URL https://www.nihon-oa.com/
制作チーム

REPUTATION

お客様アンケート評価

修正の要望に納得がいくまで何度も応えてもらい、理想通りのサイトを作ることができました!

5段階評価平均

4.1

  • 担当者の評価

    4/5

  • 担当者の知識

    5/5

  • リクエスト対応

    4/5

  • デザイン

    4/5

  • フルオーダーメイド設計

    4/5

  • CMS更新システム

    4/5

  • 制作料金

    4/5

ネオインデックスを選んだ理由は?

  • 初期費用0円
  • 運用サポート
  • フルオーダーメイド設計
  • 高品質なWebデザイン
  • 制作実績が良かった
  • 納期が早かった

POINT

制作のポイント

お客様のご要望

  • リクルートを強化したい
  • ブランディング向上
  • HPデザインを良くしたい
  • スマートフォンサイトを強化したい
  • 競合他社より良いHPにしたい

OA機器レンタルを中心に、全国の拠点でオフィスのIT環境整備をワンストップで対応されている日本オフィスオートメーション様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。


 


今回、リニューアル目的の1つとして「事業内容をわかりやすく表現したい」というご要望を頂きました。


 


今回、お客様が多様なサービスを展開しているため、OA機器レンタルや電気通信など、主要な6つの事業分野ごとに独立したサービス紹介ページを設けました。特にメインとしている「OA機器配送・設置」「OA機器レンタル」「電気通信」の3つのサービスについては、どのような方に向いているプランなのか、サービスの特徴や対応している機器など、情報を充実させることでサービスを明瞭化し、ユーザーに納得してお問い合わせいただくためのコンテンツにいたしました。

PC用サイトでは、画面が大きいという特徴を考慮し、実際のスタッフによる仕事風景写真を画面いっぱいに大きく配置することで、トレンド感を取り入れつつ、安心感や親近感がサイト全体から伝わるよう工夫いたしました。ほかにも、お客様のスタイリッシュなロゴを背景にさりげなくデザインとして配置することで、サイト全体の統一感を保つと同時に、お客様のオリジナリティが確立されたデザインに仕上げております。こういった自由度の高いデザインができるのは、フルオーダーメイドならではの特徴でございます。

 

また、「取扱製品が一覧に羅列されただけで、目的の製品を探しにくかった」旧サイトの製品コンテンツを一新いたしました。それぞれの製品を「カテゴリ分け」して製品情報の整理を行い、各カテゴリへの動線をイメージしやすいようサムネイル付きで配置しております。さらに、製品名や品番、メーカー名から製品を絞り込むことができる「検索機能」を導入いたしました。それにより、製品情報をコンパクトにまとめつつ、お探しの商品をすぐに見つけられるユーザビリティの高い機能的な製品コンテンツとなっております。また、CV率向上を目的として、メインサービスの「OA機器レンタル」ページにはカラー複合機、プリンタなどの注力している製品カテゴリを配置するなど、ターゲットの動線を考慮して、売上に繋がる綿密な設計を行っております。

 

さらに、ページ上部にメガメニューを固定表示することで、ユーザビリティを意識した設計を行いました。メインサービスは「OA機器」や「電気通信機器」のサムネイル付きで配置し、スペースを広くすることで、訴求コンテンツを自然と際立たせつつ、情報の優先度にメリハリをつけるよう、細部までこだわっております。

 

ほかにも、スムーズにお問い合わせをしていただくため、製品ページから問い合わせページに進んでいただくと、フォーム内に自動で対象の製品カテゴリ名が表示されるシステムとなっております。設計デザインからシステムまで社内一貫体制で、臨機応変に柔軟なご対応が出来るのも弊社の強みの1つです。

Webデザイン

モバイルサイトでは、「IT関係の知識を活かせる仕事」に就きたい方や「福利厚生がよく社内の雰囲気のよい企業」を探している方など、特にリクルート目的のユーザーをメインターゲットに設定し、スマートフォンとPCの使用比率は8:2と想定し、モバイルファーストとして設計いたしました。

 

お客様は、新卒採用とキャリア採用のどちらにも力を入れているため、情報が入り混じっていた旧サイトの採用コンテンツを整理いたしました。今回のリニューアルでは「新卒採用」「キャリア採用」それぞれの専用ページを新設し、キャッチコピーや研修内容をそれぞれのターゲットに合わせて見せることで、求職者が必要としている情報だけを効率よく閲覧していただける採用コンテンツにしております。

 

採用コンテンツをスムーズに回遊いただくため、通常のハンバーガーメニューとは別途に、採用ページ専用のナビゲーションメニューをページ上部に配置いたしました。また、トップページのファーストビューに採用ページへの動線バナーを大きく配置しているだけでなく、ハンバーガーメニュー内でも目立つように設置することで、最短の動線で目的のページを閲覧いただけるよう、デバイスに合わせた設計を行っております。

 

さらに、“OA機器の配置だけ”を行う他社とは違い、「OA機器のレンタルから配置、メンテナンスまでワンストップで対応出来る」という他にない強みを強く押し出すことで、他社との差別化をはかりました。具体的には、キャッチコピーとしてお客様の強みを強調しているほか、円形の図を使って作業の流れをわかりやすく表現し、ワンストップのイメージを強く印象付けるための工夫を行っております。

Webデザイン

デザイン面では、メイン商品である「オフィス機器」が映えるようホワイトとグレーの落ち着いたカラーでまとめており、全体的にすっきりとした印象に仕上げております。また、メインビジュアルを含め、ホームページ内にOA機器や実際の作業風景写真を配置することで、サイトに訪れたユーザーが一目で「オフィス機器を取り扱っている会社」とわかるよう工夫いたしました。

エンジニア

システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせと製品情報にCMSを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、集客アップとCVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。

Web制作・運用サポート一覧

PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、SP・タブレット用フルオーダーメイド設計オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、SP用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、アフターサポート

BEFORE AFTER

劇的ビフォーアフター

旧サイトにメスを入れ、お問い合わせが絶えないホームページへ

BEFORE

リニューアル前のホームページは、取扱製品を一覧に羅列している状態だったため、目的の製品を探しにくいという点が課題として挙げられていました。また、リクルートに関するページでは、新卒採用とキャリア採用の情報が入り混じっており伝わりにくい点も課題でした。

AFTER

目的の取扱製品を探しやすくするため、カテゴリ分けをして製品情報を整理し、各カテゴリへの導線をサムネイル写真付きで配置いたしました。さらに、製品名や品番、メーカー名から製品を絞り込みできる「検索機能」を導入することで、より最短導線で目的の製品を見つけることができる設計にいたしました。リクルートに関しては、「新卒採用」「キャリア採用」それぞれの専用ページを新設し、ターゲットに合わせたコンテンツ内容にすることで、ユーザビリティの高いホームページに仕上げております。

PC DESIGN

PCサイトデザイン

お客様の特長を活かした、”世界にひとつ”のオリジナルデザイン

SMARTPHONE DESIGN

スマートフォンサイト
デザイン

ターゲットに最適なユーザビリティを考慮した、UI/UXデザイン

WORKS

よく似た制作実績

制作実績一覧