コスモヘルス株式会社様
https://shop.cosmohealth.co.jp/
東京都港区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーECサイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値4.1
ホームページリニューアルの目的は?集客(新規)を増やしたい HPデザインを良くしたい ECの売り上げを伸ばしたい ネオインデックスを選んだ理由は?納品プランご契約者 高品質なWebデザイン 制作実績が良かった |
---|
Web制作のポイント |
乳酸菌やプロテインを中心としたサプリメントの販売をされているコスモヘルス株式会社様のモバイル用ECサイトをリニューアルいたしました。
こちらのサイトでは、「電位治療器の体験会場でサプリメントの購入を検討している方」や「商品を単品購入したことがある方」など、特に60代~70代の女性ユーザーをメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を9:1と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
今回、目的の一つとして「既存顧客の継続率を向上したい」というご要望をいただきました。そのため、サプリメントや化粧品の特徴やメリットを各商品ページでわかりやすく表現することで、ユーザーが納得して商品を継続していただくためのコンテンツにしております。さらに、高齢のユーザーが見やすいよう、全体的なフォントサイズを大きめに設定するなど、ターゲットを意識して細部までユーザビリティを考慮した設計を行いました。 |
---|
設計・デザインのポイント |
モバイル用サイトでは、ハンバーガーメニュー内で「乳酸菌」「プロテイン」「酵素」「化粧品」という4つの主要商品ページの導線バナーを配置しているほか、実際の商品写真やキャッチコピーを表示することで、お探しの商品をすぐに認識でき、ユーザーが最短の動線で目的の情報を閲覧していただくための設計を行っております。ほかにも、各導線にはテキストだけでなくアイコン画像を配置するなど、ユーザーが感覚的に操作していただけるよう綿密な工夫を施しました。
今回、「商品説明が淡々と記載されているだけで、実際の使用イメージが湧きにくかった」旧サイトの商品ページを一新いたしました。具体的には、「サプリの飲み方」「よくある質問」など、ユーザー目線で知りたい情報を充実させているほか、イメージしやすい写真やイラストを多く使用することで、流し読みをされるユーザーにもわかりやすく表現しております。
また、ユーザーが安心して商品をご購入していただけるよう、トップページのメインビジュアルには実際の体験会でのスタッフ写真を使用しているほか、「コスモヘルスの想い」コンテンツを新設いたしました。コスモヘルスの想いでは、お客様のコーポレートカラーである淡いブルーの装飾を配置しているほか、かっちりとした明朝体のフォントをキャッチコピーに使用することで、信頼感を感じていただけるデザインにしております。
デザイン面では、各商品のイメージに合わせてユニークなオリジナルデザインを行いました。例えば、健康サプリメントの商品ページでは、見出しやキャッチコピーにポップな雰囲気のゴシック体を使用しているほか、全体的にカラフルな色使いでまとめることで、「毎日を元気に明るく過ごせる」というサプリメントの商品コンセプトを表現しました。一方で、化粧品の商品ページではシックな明朝体を使用し、チェリーレッド×グレーの高級感ある配色のデザインにまとめております。
さらに、ホームページ全体には親子の写真を多く使用することで、「家族全員で使用できる」という商品の特徴を視覚的に表現いたしました。また、下層ページのヘッダーに波打ちのアニメーションを取り入れるなど、トレンドを感じられる最新デザインを施しております。リニューアル後は「希望通りのデザインにしていただき、大変満足しています。」と喜びの声をいただいております。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、jQueryコーディング、PLESKサーバー |
---|