株式会社CIC様
東京都港区
- 制作プランMeta定額制30プラン
- カテゴリーコーポレートサイト(PC・タブレット)
お客様アンケート |
5段階評価平均値5.0
ホームページリニューアルの目的は?ブランディング向上 HPデザインを良くしたい ネオインデックスを選んだ理由は?定額制プランご契約者 運用サポート フルオーダーメイド設計 |
---|
Web制作のポイント |
スポーツイベントを中心として、企画から演出・進行までを自社で手掛けている株式会社CIC様のモバイル用コーポレートサイトをリニューアルいたしました。
こちらのサイトでは、フィギュアスケートの最新イベント情報を知りたい方や、実際のイベントに携わる照明業者の方など、一般ユーザーと法人ユーザーの両方をメインターゲットに設定いたしました。そのため、スマートフォンとPCの使用比率を8:2と想定し、モバイルファーストとして設計しております。
今回、目的の一つとして「不要なお問い合わせを軽減したい」というご要望をいただきました。そのため、お問い合わせフォーム上部にアラートメッセージを掲載しているだけでなく、イベント情報ページの導線バナーを設置することで、メインコンテンツの回遊に自然と促しております。一般的な「お問い合わせを増やしたい」というリクエストはもちろん、「不要なお問い合わせを軽減したい」などのご要望にも柔軟にお応えできるのは、弊社のフルオーダーメイド制作の特徴のひとつです。 |
---|
設計・デザインのポイント |
モバイル用サイトでは、特に個人ユーザーからのアクセスが多いため、イベント情報コンテンツはあえて情報を省略せず画面いっぱいに配置することで、ターゲットが知りたい情報をしっかりと押し出しております。また、複数のコンテンツを表示する箇所は横スクロールで表示することで、スマートフォンから閲覧しても情報が整理されており、各ページを最後まで見やすいデザインにいたしました。
また、ユーザビリティを高めるため、「イベント情報」「CICについて」という2つの主要コンテンツをハンバーガーメニュー内に目立つように設置することで、ユーザーに目的のページを最短の動線で閲覧していただくための設計を行っております。ほかにも、色付きの下線でポイント部分をマークアップすることで、情報を直感的に認識していただけるよう表現いたしました。
システム面では、お客様がブラウザ上で簡単に更新していただけるよう、お知らせとイベント情報にCMSを、代表コラムにWordpressを取り入れております。そのため、ホームページ公開後も継続してコンテンツを増やすことができ、CVをアップさせるためのツールとしてご活用いただけます。
デザイン面では、お客様のロゴカラーであるネイビーをメインカラーに、落ち着いたゴールドをアクセントカラーに使用することで、コーポレートサイトならではの信頼感あるデザインにまとめました。また、お客様は実際のイベント風景写真を多くお持ちのため、「現場」を感じられるシーンを厳選し大きく見せる形で配置することで、イベント演出のこだわりと世界観をデザインとして取り入れております。さらに、ホームページ内のお写真は重ねて表示せず、1枚1枚を前面に押し出しているなど、魅力的なお写真がより際立つよう細やかな工夫を施しております。
今回、お客様のメイン事業である「フィギュアスケート」を意識したデザインを行いました。具体的には、浮遊感のある装飾では「ステージ」を表現しているほか、背景には「花吹雪」や「衣装」を連想させるイラストをさりげなく取り入れております。 |
---|
Web制作・運用サポート一覧 |
PC・タブレット用フルオーダーメイド設計、オリジナルWebデザイン、PC用UI/UX設計、ワイヤーフレーム作成、HTML/CSSコーディング(レスポンシブサイト)、Googleアナリティクス設定、各種CMS開発、WordPress開発、jQueryコーディング、PLESKサーバー、ヒアリング取材、原稿作成、アフターサポート |
---|