ネオインデックス京都のホームページリニューアル時のSEO対策における様々な課題をサポート
SEO
SEO対策に強いホームページ制作
SEO対策に強いホームページ制作
リニューアルにおける注意点
ホームページリニューアル|明暗を分けるSEO戦略
ホームページリニューアル時のSEO対策は、Webサイトへの流入という観点において非常に重要な作業である一方、チェック項目多岐に渡ります。ホームページ制作業界を見渡しても「広範囲に網羅したきめの細かいSEO対策サービス」は極めて稀と言えるのが現状です。
ネオインデックス京都は、常に最新のGoogleのアルゴリズムを意識したSEO対策を長期にわたりお客様にご提案してきました。
ここでは、ホームページリニューアル時に、SEO対策の明暗を分けるポイントを解説いたします。
SEO対策をホームページ制作時に行う場合・行わない場合の比較
ホームページ制作時にSEO対策を行う場合 | ホームページ制作時にSEO対策を行わない場合 | |
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リニューアル後の効果 |
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費用 |
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ケーススタディ
リニューアルによるSEO対策失敗例
ホームページリニューアルのご相談で、増加しているケースの1つに「リニューアルして1年未満でもSEO戦略を失敗したから」という内容の声が多くあります。
大手不動産仲介サイト
今までの大切なSEO設定が消滅
Google自然検索からの
アクセスが50%も減少
失敗要因
metaタグの一部が消滅、
制作会社が重要なtitleも勝手に修正
大手リフォーム会社
反響に繋がる検索キーワードで
上位表示がまったくされない
ホームページからの
問い合わせが50%も減少
失敗要因
コンテンツ追加・SEOの
設定変更などをしてこなかった
大手クリニックサイト
Googleからペナルティを受けて
ホームページが検索に表示されない
Google自然検索からの
アクセスが80%も減少
失敗要因
SEOを外部委託、有料リンク購入
によるペナルティ
大手不食品ECサイト
急にGoogle検索でアクセスを集めていた
キーワードの大幅な順位下落
ECサイトの売り上げが
前年比で50%以上の減少
失敗要因
Google推奨のモバイルフレンドリー(スマホ化)に未対応
リニューアル時の
SEO対策・成功事例
ペットグッズ
開発メーカー様
SEO対策でアクセスが300%UP!<商品の知名度が向上し、SNSで大きくバズり売り上げもアップ>
SEOコンサルティングのオプションを行っていたペットグッズ開発メーカー様。
ネオインデックスでホームページをリニューアルして徐々に検索からの流入が増加。約4年前に比べてもアクセスは4倍に増えました。
SEO対策で商品の知名度が上昇し、その後SNS での拡散にも繋がり実際のCVにも直結しております。
大手
クリニック様
Googleコアアップデート以降にアクセスが400%UP!<導線改善に成功し、コンテンツマーケティング記事の評価がアップ>
コンテンツマーケティングサポートのオプションまでを行っていた大手クリニック様。ホームページをリニューアルして約1年半徐々にアクセスが増えておりましたが、2020年5月に行われたGoogleのコアアップデートのタイミングを機に大きくユーザーが伸びました。
Googleコアアップデート
対策とは
E-A-Tの要素を打ち出した
コンテンツ作り
EAT(権威性、専門性、信頼性)の要素を専門特化したコンテンツは信頼につながりますが、こうしたコンテンツを継続して作り続けたサイトはコアアップデートで大きな順位改善を達成したケースが多いように見受けられます。
インデックス数の改善
インデックス数が増えることは、SEO対策にとって非常に重要ですが、最近の傾向ではこのインデックスがされにくくなっております。精査が厳しくなっているこの状況下で、ホームページがクロールされやすい構造であるかといった基本的なポイントが今まで以上に大切になっているといえます。
ホームページ内
コンテンツの関連性
良質なコンテンツ、ページを増やすことは Google からの評価に繋がります。これも、無条件にということではなくサイトのテーマと、カテゴリ・サブページとの紐づき、関連性をしっかり設計することが重要です。その上で、内部リンクも上手く活用したサイトテーマと関連性のあるユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを多く作成することが好ましいです。
動画の活用
ビジュアルマーケティングは確実にユーザーの心を捉えていると、 Google は判断しているといえます。一部のクエリの検索結果などでは、如実にそうした流れになっております。質の高い動画に、トレンドを把握したキーワード選定(共起語、関連語含む)や、キャプションにおける的確な補足テキストを加えることがとても重要です。
ホームページリニューアルにおける
標準的なSEO対策
ネオインデックス京都では、追加費用をいただくことなく標準プランとしてホームページリニューアル時のSEOリスクに備えたポイントをチェックすることでお客様のSEO対策を全面サポートしております。
よりリニューアル効果を高めるための高品質なオプションプランもご用意しております。
URLマッピングと
301リダイレクト
検索順位の安定維持・順位上昇に導く
新旧URLを全て抽出し、適切な正規化リストを作成しご提案いたします。
お客様が今までご利用いただいていた旧サーバー情報を共有いただき「301リダイレクト」を行うことでGoogleからのページ評価の継承を行うなどトータルで管理します。
サイトマップの最適化
Googleからのクロール状況が向上
旧ホームページのサイトマップを元に、SEO対策に最適な新サイトマップをご提案。
コンテンツの差異やクローラーのクロール状況をチェックし、課題の抽出及びケアを行います。
ページ設計及び
内部リンクの最適化
Googleキーワードを意識した改善
対象となるGoogleキーワードを意識して各ページの meta 情報の見直し、近年重要性が高まっているh1、h2といった見出し部分に関しても最適化を行います。
キーワードマーケティング調査オプション
最新のトレンドキーワードで
集客を最大化
ホームページリニューアル前に設定しているキーワードが現在のトレンドにマッチしているかを改めてチェックし、必要に応じてキーワードを再提案。meta情報、各種見出し、コンテンツの改善提案などを行います。
被リンクチェックオプション
検索順位の安定維持・順位上昇に導く
過去にSEO対策を外部委託していた場合、不自然なリンクによりSEO効果が大きく減少しているケースがございます。search consoleの情報を共有いただき、被リンク状態をチェックいたします。実際にペナルティを受けていた場合は、オプションで「ペナルティ解除サービス」もご提案可能です。
SEO対策強化のための
オプションサービス
CMS開発・保守・サポート
<自社開発による高品質CMS>
SEO対策の重要な項目として、ユーザーにとって有益な情報が記載されている「高品質な記事」を提供し続けることが挙げられます。また、サイトの更新頻度を高めることは、「検索エンジンのクロール頻度を増やす」ことに繋がります。HTMLの知識がなくても、Google検索やTwitterなどSNSのトレンドで注目されているキーワードをホームページ内の記述にタイムラグなしで反映させることが出来るCMSの活用はSEO対策の鍵になります。目的や用途に合わせてこのCMSを自社開発、保守、サポートまでを行っておりますのでSEOの専門知識を有する企業であっても、その機能に納得いただき、確かな手応えを感じながら、ホームページの運用に取り組んでいただけます。
コンテンツマーケティング支援
<専任のWebライターによる高品質なコンテンツ提供>
専任のライターが直接、お客様を取材した上でEAT(権威性、専門性、信頼性を意識した原稿をご提案いたします。SEO/SEMの運用で培ったキーワードマーケティングノウハウをベースにしたコンテンツライティングでコアアップデート以降のSEO対策として重要度が増しております。
- Webに最適化されたライティング
- 自社の強みに合わせたコンテンツ企画
- 年間スケジュールに沿った計画的な記事提供
- マーケティングデータに合わせた記事のリライト
SEOコンサルティング
<専任コンサルタントによる広範囲に渡るサポート>
内部・外部のSEO要件を総合的に分析した上でGoogleからの評価を最大化し、自然検索からの流入の最大化を目的とした企画、設計を行います。施策の実行から効果検証まで、ホームページ運用における貴社の目標達成をサポートします。
- 競合分析
- 各種meta 調査、改善提案
- コンテンツ調査、改善提案
- 計画的な戦略立案
SEO対策と同時お申込みでさらにお得!
初期費用0円の
定額制プラン
企業価値をじっくり育てていく
運用型ホームページ
ホームページ公開後も更新作業を無制限に対応
企業価値を
じっくり育てていく
運用型ホームページ
ホームページ公開後も更新作業を無制限に対応
Sランク・Aランクの
フルオーダーホームページを
企業価値をじっくり育てていく
Sランク・Aランクの運用型ホームページ
-
Point
01完全オリジナル
デザイン -
Point
02フルオーダーメイド
設計 -
Point
03専属Webデザイナー
が更新対応