コーポレートサイト とは
コーポレートサイトとは企業(法人)が自社サイトとして運営する公式なメインのホームページの事を言います。
会社概要や事業内容、IR、プレスリリース、営業内容、サービス紹介、製品紹介、事例、実績、企業理念、ビジョン、代表ご挨拶、採用情報など様々なコンテンツで企業コンセプトやポリシーを新規取引先や既存顧客、または、リクルート向けに広く情報発信できます。
Webが無い時代はパンフレットやリーフレットが主流でしたが、現在ではこのコーポレートサイトの良し悪しで企業イメージも大きく変わります。
コーポレートサイト の役割
コーポレートサイトは主に次の4つの役割が想定されます。
-
新規顧客開拓・販路拡大
新規顧客開拓・販路拡大では、営業のご活躍により契約をご検討されている新規顧客に対して、企業の信頼性や将来性を効果的にアピールできます。
優れたコーポレートサイトはご検討中のお客様に対してご契約の後押しとなります。 -
サービス紹介・製品紹介・
商品紹介サービス紹介・製品紹介・商品紹介では、ご購入を検討されている消費者や企業やそのサービスや商品を取り扱いたい代理店などに、新商品や人気商品やおすすめ商品などの強みをアピールができます。
より魅力的に表現されたホームページは1つでも多くのご注文に貢献いたします。 -
既存顧客向けコンテンツ・
アフターサポート既存顧客向けコンテンツ・アフターサポートでは、ご契約済みのクライアントやご購入済みの消費者へのサポートページとなります。
サブスクリプション型のビジネスモデルであれば継続契約へ向けたコンテンツに、ご購入されたお客様には製品や商品のQ&Aやお手入れ方法などアフターサポートの情報ページとなり、長期的にご利用いただく事を目的としております。 -
採用情報・リクルート
採用情報・リクルートでは、新卒採用または中途採用の応募希望者に広くアピールすることが出来ます。
企業風土や福利厚生、雇用制度、先輩の声など、就職活動中の方に知りたいコンテンツを用意することで、アピールすることで、更により良い人材からの応募が期待できます。
コーポレートサイト の設計方法
ネオインデックス京都ではフルオーダーメイドのホームページ制作にこだわっておりますので、コーポレートサイトの設計一つにしてもそのサイト毎に大きく変わります。
ターゲットやペルソナを細かく設定し、「どこの誰に何をどのような形で訴求したいのか」を明確にし、企業理念を前面に打ち出す設計にするのか、サービスや製品メインのサイトにするのか、既存顧客へのサポートをメインにした設計にするのか、または、採用情報をメインにするのかなど、その企業によって訴求したい割合や優先順位を決める必要がございます。
当社では次の内容を明確にして基本設計をいたします。
- ターゲット、ペルソナの設定
- 何をメインに訴求するのか
- どのような形で訴求するか
- コンバージョンをどこに設定するか
- コンテンツの優先順位をどうするか
これらを元に競合他社サイトの調査、PCサイトおよびスマートフォンサイトの利用割合、ユーザビリティ設計、制作および開発に関する技術調査から行っていきます。
コーポレートサイト デザイン
そして、ホームページをご覧いただくユーザーや目的のターゲットに最も効果的なのがWebデザインです。
当社では「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトに最も時間をかけてクオリティの追及をしています。担当デザイナーが直接訪問させていただき1からヒアリングさせていただきます。
グローバルなイメージにして欲しい、競合他社よりおしゃれにして欲しい、このサイトよりかっこよくして欲しい、ポップで可愛いサイトにして欲しい、信頼と安心を訴求するデザインにして欲しい、フレッシュな新卒者の心に響くデザインにして欲しいなどと、どんなご要望に対しても全力でデザインさせていただきます。
我々の高品質なデザインで、
- この会社と契約したい。
- このサービスに申し込みたい。
- この商品が欲しい。
- この会社に入りたい。
と、アクセスされるユーザーの心を掴むサイトデザインをいたします。
高品質なコーポレートサイト の
リニューアルによるメリット
高品質なコーポレートサイトとしてリニューアルすることができると、会社の信頼性が格段にあがります。
オフィスの内装や雰囲気によって会社の規模を判断していただくのと同じく、コーポレートサイトでもデザインの良し悪しやホームページの設計やコンテンツによって会社の規模や信頼性をイメージしていただきます。
特に初めてのユーザーに第一印象として良いイメージを持っていただくか、あまり良くないイメージを与えてしまうかで、新規お問い合わせのコンバージョンは大きく変わります。
また新卒採用や中途採用として転職活動されているユーザーへの印象にも大きく影響します。
採用活動中の方へも効果的に訴求できる設計としてリニューアルすることで、より有能な人材の確保にも効果を発揮します。
デザイン的にも設計的にも高品質なコーポレートサイトは、新規顧客、販路拡大、顧客満足度、リクルートに最も影響力のあるホームページとなります。
コーポレートサイト 制作実績
ネオインデックス京都のコーポレートサイト制作実績です。ホームページ実績は毎月更新しております。
「全てがオリジナル、常に最新トレンド」をコンセプトとして1ピクセルまでこだわった制作実績を是非ご覧ください。
まとめ
コーポレートサイトは企業の顔です。新規顧客開拓、販路拡大、サービス紹介、製品紹介、商品紹介、既存顧客へのアプローチ、アフターサービス、新卒採用、中途採用、リクルートと、企業が発信する様々な情報の全てがコーポレートサイトにあります。CM、広告、パンフレット、展示会、Web広告など、様々な広報活動の中でコンバージョンに最も効果を発揮するのが、高品質なコーポレートサイトのリニューアルとなります。